いとこ? 2011-01-07

Posted at 11/01/07 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

カボチャの煮物
カボチャと小豆、または蓮根と小豆を一緒に煮ると「いとこ煮」といいます。
カボチャと蓮根、小豆餡が残っていたので一緒に煮ました。
いとこ総動員・・・でしょうか。(^▽^笑)

小豆は本来、塩味にするのですが、お餅用の餡子で甘くなっています。
なので、調味料は塩を少し入れただけのシンプルなものです。

カボチャの煮物
圧力鍋で1分料理なんですが・・・
やっぱり形が崩れ、カボチャの原型はありません。
蓮根もどこへ行ったか・・・
小豆も粒が見えません。(;^_^A あせあせ
何だか不味いもののように見えますが、カボチャの甘みと共に、小豆の甘みも残っていて、大変美味しくいただきました。


facebookやっています

"いとこ? 2011-01-07"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/01/08 10:21

野菜は圧力 低で煮なきゃ
高で煮ちゃったんじゃないの

私も失敗あるからわかりますよ

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/01/08 21:25

「いとこ煮」は
具財を煮えにくいものから“追い追い”鍋に入れていくことにかけて、「おいおい」→「甥甥」で「いとこ」と言う様になったとか。
駄洒落ですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/08 23:49

>玉井人さん
そういうことなんですか!
しかし、普通はカボチャと小豆、または蓮根と小豆の2種類としか煮ないんです。
3種類以上あるならわかりますが・・・

>kiyokaさん
使った圧力鍋は「活力鍋」じゃなくて普通の、圧力の調節が利かないのです。
活力鍋で言えば、中間くらいの圧力でしょうか。
1分でも長かったかもしれませんね。
食べたら蓮根は形が残っていました。
カボチャのドロドロに隠れていました。

コメント » 投稿者 笹団子 at 2011/01/13 00:12

かぼちゃが入ったいとこ煮は初めて聞きました
こちらに嫁いでから さすがに作ったことないいんです

でもしっかり義姉の作ってくれたいとこ煮は食べます
はい 美味しいです!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/13 22:23

>笹団子さん
義母がカボチャと小豆のいとこ煮を作っていました。
蓮根でも作っていました。
どちらも小豆とは意外と相性がいいんですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より