宇宙人勢ぞろい?! 2011-03-01

Posted at 11/03/01 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
漬物をしようと、畑に残っていた大根を掘りました。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
なんと!宇宙人が勢ぞろいじゃないですか!(^▽^笑)

大根
黒くなった部分は凍傷みたいです(^▽^笑)
中まで傷んでいました。

大根
さて、べったら漬けを作ります。
昨年冬に「べったら漬けの素」(大根10kg分)を買って、3回に分けて使っています。
今回は3回目、残り3kg分です。

でかい大根だけで2kg以上あったので、これ2本で3kgオーバー。
皮を剥いたり悪いところを取ったりしてちょうどいいかな・・・
今日は5%の塩で下漬けして、4日後に10%の砂糖と「素」を入れて漬け、2週間くらいで食べごろになります。

前に漬けたのがちょうど食べ終わったところなので、次に食べるのが楽しみです。

残った大根は甘酢漬けにしようと思っています。
もちろん、味噌汁の具や煮物にも使いますけどね(^^)/


facebookやっています

"宇宙人勢ぞろい?! 2011-03-01"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/03/01 19:17

不細工な形でも、味は美味しいのでしょう。 大根はいろんな料理に
使えるので、重宝しますよね。 ウチは大根の辛子ビール漬けを
作っています。 小1の姪っ子のお気に入りで、リクエストされてました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/01 22:53

>エンドウマメさん
無農薬野菜で掘りたてなので、美味しいです♪
今日はブリ大根を作って食べました。
ブリガラの生きがよかったこともあり、ダシがよく出て、大変美味しかったです。

大根の辛子ビール漬け・・・ですか?
何年か前にビール漬けを作ったら、アルコール臭くて食べられませんでした。
(;^_^A あせあせ
作り方が違ったのかなぁ。
姪っ子さんのお気に入りとは!

コメント » 投稿者 やんこ at 2011/03/03 15:07

こんにちは♪
おお!本当、宇宙人みたい(笑)
見て思わず笑ってしまいました。
無農薬の掘りたて大根、美味しいんだろうなぁ~(o^^o)

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/03 23:37

>やんこさん
こんばんは^^
ねっ!宇宙人みたいでしょ?
昨夏の猛暑でこんなのばっかり出てきたんです。
まぁ、口に入ってしまえば同じなので・・・(^▽^笑)

>無農薬の掘りたて大根、美味しいんだろうなぁ~(o^^o)
もちろん、美味しいです。最高の贅沢です。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/03/04 11:32

大根作ってられるのね~
自分で作ったのは形は関係なく
美味しいでしょう~~
大根は体にやさしくいいですね(^。^)y-.。o○

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/04 23:18

>たぬちゃんさん
狭いながらも畑がありますので、いろんな野菜を作っています。
本当は形なんて気にしないんですけどね・・・
面白いので載せてみました。
彫りたては生きがよくて、それはそれは美味しかったです。
最高の贅沢をしています。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より