牛蒡と鮭の昆布巻き 2011-03-02

Posted at 11/03/02 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

牛蒡
六斉市の農家のおばちゃんから「昆布巻きに牛蒡と鮭を一緒に巻くと美味しいよ!」と聞いたので、早速作ってみました。
昆布巻きは3本。
牛蒡も太いので3本に割ります。

昆布巻き
六斉市で売ってる幅の広い、いい昆布に牛蒡と鮭をクルクルッと巻きます。

昆布巻き
干瓢で縛って活力鍋の中へ!
水をヒタヒタに入れ、酒・みりん・醤油・砂糖で味付けし、高圧で15分。

昆布巻き
こんな感じに出来ました。
(-ω-;)ウーン ちょっとしょっぱかったかな!
調味料の分量はテキトーなので。(^▽^笑)
でも、昆布は軟らかく、とろ~~っと、とろける感じ。
美味しかったです♪
牛蒡を入れてもさほど味は変わらなかったようですが・・・

昆布巻き


facebookやっています

"牛蒡と鮭の昆布巻き 2011-03-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/03/02 19:39

牛蒡を入れると、歯応えがよくなりますね。 普段から昆布巻きを食べたいと
思うのですが、正月のお節としか作らないと云われました。 美味しそうだな。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/03/03 17:50

よく出来ていて美味しそう~~

牛蒡って味が良く出るんだけどな~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/03 23:43

>エンドウマメさん
圧力鍋なので牛蒡も軟らか・・・
昆布もトロトロになるくらいですから!
お母様、作ってくれませんか・・・残念ですね。
圧力鍋が無いと作るの億劫かも!
私は圧力鍋があるから年中作れるんです。

>ばばちゃん
牛蒡は鮭の味に負けたみたい。
鮭はサーモンで脂がのっていい味出しているからねぇ。
またたくさん作ったらお裾分けします♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より