筍ご飯 2011-04-28

Posted at 11/04/28 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

筍
25日撮影
初物です!
しかし・・・九州産の筍!
もちろん地物はまだまだだよね・・・

根っこの部分はすでに天ぷらで頂いちゃいました。
画像はありません。

筍ご飯
早速「筍ご飯」!
春の味・・・美味いね~~~~♪

そのうち地物も出るし、これからちょくちょく食べられるかな!


facebookやっています

"筍ご飯 2011-04-28"へのコメント

コメント » 投稿者 セット at 2011/04/29 01:02

おほほ、美味そっ♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・
実はわが家も今夜は筍ご飯だったのです。
昨日、掘りたてのものをご近所さんにいただいたのでした♪
地物よ♪
なので、昨日は筍のお味噌汁でした♪
いや~、春だわぁ♪

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/04/29 07:44

オヤジの友達が竹林を持っていて、昨日筍掘りに行って来ました。 
専用のクワを持ち、簡単だろうと思っていました。 なかなか掘れず
大変でした。 筍の値段が高いのは、こう云う事なんやと(笑)思って
納得しました。 今朝は、太ももの裏が筋肉痛。 炊き込みご飯や
若竹煮や、天麩羅にして食べました。        日記に書きました。

コメント » 投稿者 やんこ at 2011/04/29 11:58

今年はまだ食べていません。
最近スーパーで見かけて「食べたいなぁ」とすっごく思っていました(;^^)
うちのたけのこ、早く出てこないかなぁ~。
今か今かと待っているところです!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/04/30 17:18

お~ 筍ごはん美味しそう!
地元産はいつ頃でしょうかね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/04/30 20:32

>セットさん
セットさんも同じ筍ご飯でしたか!( ̄¬ ̄)ジュルリ♪
地物は最高ですね!生きが違いますものね!
筍は生きのよさが勝負!ですから。
で、何で九州産買うんだろ・・・(;^_^A あせあせ
味噌汁も美味しいですよね♪
天ぷらも美味しいわよん♪

>エンドウマメさん
筍採り、いいなぁ・・・でも大変そうですね!
(-ω-;)ウーン高い理由がわかりました!(^▽^笑)
天ぷら、筍の甘みがじゅわっと口に広がって・・・大好きです♪

>やんこさん
Σ('◇'*)エェッ!?
竹林が家にあるんですか???
いいなぁ~~~
食べきれなくなったら分けてください♪なんてね。
今年は寒いから地物は遅いでしょうね。

>新潟米販売おやじさん
筍ご飯は美味しいですよ!
地物は、もうしばらく待ちましょう♪
いつ食べられるんだろうね・・・
生きのいい地物が食べたい!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 marnon at 2011/05/01 07:18

桜のお写真、とっても素敵~♪
そして、筍ごはんの美味しそうな事(^^)♪
私も先日お店で筍を見ましたが、千円近くする値段に
買わずに帰って来ました(涙)
筍を早く食べたいです
震災後あまり庭に出なかったのですが、数日前出てみましたら
おくさまさんから頂いたラズベリーの苗木が元気に育っていたのです
とっても嬉しい気分で一杯になりました

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/01 21:27

>marnonさん
ありがとうございます。
今年は天気に恵まれず、とっても残念でした。
筍ご飯、やっぱり美味しいですね♪
今度は地物・・・!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より