苗の成長 2011-05-03

Posted at 11/05/03 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ゴーヤ
5月1日撮影
ゴーヤの苗です。
種を播いてから2週間。
もう発芽!早すぎ!

例年なら1ヶ月くらいたってからやっと発芽するのに、今年は早々と!
畑はまだ草ぼうぼう!
週末は決まって雨だし、寒いし・・・
なかなか畑をいじられません。
遊びが忙しいんじゃないの?なんて声が聞こえる~~~(;^_^A あせあせ

ゴーヤ
今年もいっぱい実をつけてね!

キュウリ
キュウリ苗も順調!
本葉が出て、元気に育っています。
連休明けには畑を耕さないとね!
その前に・・・草がすごいんです!(^▽^笑)

キュウリ


facebookやっています

"苗の成長 2011-05-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/05/04 06:58

朝夕は、まだ肌寒いですよね。 昼間は20℃前後にまで暖かいのですが
気温差が大きく、人間も植物も大変です。 ゴーヤ、植えようかな?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/05/05 15:19

これから苗を買いに行きます。
早い年は4月中旬ですが今年はいつまでも寒いしとのんびりしていたらもう昼は半袖の人もいるぐらいです。
畑は春キャベツがはちきれそうです。
私も1週間以上いかなかったので草の中にラッキョウが
こんなのはじめてですよ

コメント » 投稿者 セット at 2011/05/05 18:51

わわわっ!ゴーヤもうあんなに伸びてる。
我が家は芽は出したんですが、気温が低くて成長が止まってます。
しょうがないので、最悪のことを考えて、一本だけ苗を買ってきました。
キュウリは、昨年は失敗です。今年は・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/07 23:22

>エンドウマメさん
こちらもまだ朝晩寒いです。
仕事場は午前中のみ暖房をつけています。
さすがに今日は暖かくなり、午後は畑の草刈りをやっていました。
ゴーヤ、是非植えてください。
京都は暖かいからすぐに大きくなるでしょう。

>kiyokaさん
こちらはまだ暖房が必要です。
特に朝晩!
今日は暖かかったですけどね。
春キャベツ、軟らかくて美味しいですよね。
私は上手に作れないので買っています。

>セットさん
今年は何故か発芽が早く、伸びもいいので驚いています。
息子の部屋の南側の出窓で栽培しているんですが、昨年冬にカーテンを薄い色から黒に近い色に変えたんです。
カーテンが熱を吸収して温室になっているようです。
同じ場所においてあるペットボトルの水(水くれ用)が、夜には暖かくなっています。
セットさんの野菜、心配ですね。
今年は寒いから・・・

今日は更に大きくなっています。
畑、まだ準備していないのに・・・どうしよう。
耕運は来週末になりそうです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より