誕生日 2011-05-20

Posted at 11/05/20 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

寿司
長男の誕生日なので寿司を握りました。
魚は連休に上野のアメ横で買って冷凍保存しておいたマグロのトロと、以前に自分で作って冷凍しておいたシメサバ!
これ、一人前。
足りなかったら白いご飯を食べてね!ということで・・・

のっぺ
そしてのっぺも作りました。
里芋は時期が終わりなので六斉市に出ている農家のおばちゃんが捨て値で売っていました。
小粒でしたが、大量に買い込み、皮を剥いて食べるサイズに刻んで冷凍しておきました。
なので、使うときは冷凍のまま鍋へ投入!
下ごしらえの手間が省けて短時間で作ることができます。
里芋の皮むきが一番手間がかかりますから!

作るのは結構時間がかかるけど、あっという間に食べ終わっちゃうね・・・
(^▽^笑)


facebookやっています

"誕生日 2011-05-20"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/05/20 20:59

長男君の誕生日、おめでとうございます。 素敵な1年を、送れます様に。
お寿司は、幾つになってもご馳走です。 しめ鯖は、大好物。 先日も
地域のお祭りがあり、鯖寿司を食べました。 〆具合が、最高にバッチリで。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/20 23:33

>エンドウマメさん
ありがとうございます。
趣味が充実した1年になると思います。
寿司は我が家でも大人気です。当たり前だよね^^
シメサバも美味しいですよね~~~
美味しい寿司でした♪

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/05/21 12:36

誕生日おめでとうございます。
冷凍も上手にしているんですね。感心感心

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/21 22:03

>kiyokaさん
ありがとうございます。
先週、冷凍庫が我が家にお目見えして、よりたくさんのものを冷凍することができるようになりました。
節電しなければならないのに、逆に電気を使って・・・心苦しいのですが、冷凍庫はずっと前から欲しかったのです。
畑の野菜がたくさん採れた時など、冷蔵庫の冷凍室に入りきれず大変でしたから。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/05/22 21:20

こんばんは~♪
お兄ちゃんの誕生日でしたね
おめでとう・S君に宜しくね~~””

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/05/23 12:17

母の愛情が伝わります~
のっぺ。。。うちのと違うな~
私は 群馬出身なので 新潟の郷土料理の本みて 作ってます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/24 22:00

>ばばちゃん
こんばんは。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん相変わらず鉄砲玉です!(^▽^笑)

>たぬちゃんさん
のっぺといっても、今頃のはありもので作ります。
正月には銀杏や蒲鉾、イクラなどが追加になります。
のっぺは新潟の郷土料理、各家庭で入れるものが違ったり味が違ったりはよくあります。
たぬちゃんさんは何を入れますか?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より