苗植え 2011-05-21

Posted at 11/05/21 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ゴーヤ
苗も大きくなってきたし、外も暖かくなってきたので、野菜の苗を植えました。
ゴーヤはもう蔓が伸びています。
早く植えなければ・・・と少々あせっていました。

ゴーヤ
風が強い日が多いので、苗がしっかりするまで風除けをつけておきます。

ゴーヤ
スーパーのレジ袋を切って割り箸で四隅を広げます。
応急的ですが、去年これで上手くいったので。

キュウリ
キュウリ苗です。
これもかなり大きくなっています。
ちょうど植えごろです。
何故か植える前の集合写真を撮り忘れます。(;^_^A あせあせ

キュウリ
こちらにも風除けを!
去年、植えた翌日に大風にあい、全滅したと言う苦い経験があります。
この簡易風除けで強風から守ることができます。

キュウリ

キュウリ
キュウリは残った種をポット播きしました。
25個の種が入っているはずですが、2個余計の27個入っていて、ラッキー!
その分たくさん収穫できます!

そんなにたくさん、食べきれないほど収穫してどうするの!と言う感じですが、喜んでもらってくれる方がたくさんいますので!
更に欲しい方は手を上げて~~~~!
たくさん生ったら差し上げますよ~~~~!

ピーマン
ピーマンは買った苗です。
これは種を播くより買った方が安上がり!
たった3本ですからね。
自分じゃこんなに大きく育てられないかもしれないし・・・

ピーマン
ほら、もう蕾が出ているんですよ。
茄子・ピーマンは花が咲いてから植えるのがいいのだとか!
まだ咲いていない・・・(;^_^A あせあせ
もうちょっと待った方がよかったかな?

大根
先週末に播いた大根の芽が出ていました。
昨秋残った冬大根の種を播きました。
例年のことですが、結構大きく育ちますし、美味しく食べられます。


facebookやっています

"苗植え 2011-05-21"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2011/05/22 06:40

まずは2日遅れとなりますが
ご長男さんのお誕生日、おめでとうございます(^o^)♪

昨年グリーンカーテンにと夫が窓外に植えたゴーヤが
なんと30個以上の実をならせ、それなら今年もと
日曜日に同じ場所に3本の苗を植えてくれました

今年も沢山なると良いな~って思っています

大根の赤ちゃん芽がとっても可愛いですね^^

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/05/22 08:34

プランターですが(笑)ゴーヤ3本と桃太郎トマト3本を別々の容器に
植えました。 ゴーヤは緑のカーテンとなる様に、仕事場の窓際に置き
トマトは別の入り口に置きました。 あと、胡瓜を3本購入予定です。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/05/23 15:20

スーパーのレジ袋での風除けとは考えましたね~
さすがです。

ゴーヤの葉っぱ、とれそうになったら下さいな。

コメント » 投稿者 釣巻 at 2011/05/23 21:01

旅行でお世話になりました。
早速ブログみせてもらいました。
宇尾野さん写真も文も素晴らしくて、感心しました。
機会があったら又お会いしたいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/24 22:43

>marnonさん
ありがとうございます。長男に代わって・・・

ゴーヤは窓の下に植えると大きくなってカーテンの役目をしますね。
今年は夏の電力不足でゴーヤを植える人が多いそうです。
それで、苗は売り切れ、欲しい人が買えなくなっているようです。
私は去年採った種を播いたのですが。

marnonさんのゴーヤもたくさんなるといいですね。
楽しみですね^^

>エンドウマメさん
ゴーヤの苗、見つかりましたね。
おめでとうございます。
大きく育つといいですね。
新潟は今朝は寒く、明日は今日より寒い予報です。
こんなに寒くて作物の成長が心配です。
根っこ、やられないといいけど!

>新潟米販売おやじさん
去年、大風が吹いたとき、とっさに思いつきました。
夜、真っ暗い中で風除けをつけた覚えが・・・
支柱を立てた後だったから袋を切ってガムテープで貼り合わせたり大変でした。
今年は支柱を立てる前に取り付けましたのでその分、楽でした。

ゴーヤの葉っぱね・・・φ(-ω-*) メモメモ

>釣巻さん
こちらこそ、大変お世話になりました。
コメントまで頂き、ありがとうございます。
写真を送りますから、メールくださいね。
返信メールに写真を添付しますから。

そのうち遊びに行くかも・・・(^▽^笑)
今後ともよろしくよ願いします。m(_ _)m
またブログ、見に来てくださいね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より