牛舎を見学 2011-05-29

Posted at 11/05/29 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

牛
先日の旅行でご一緒させていただいた市内のTさんのお宅へ、写真を届けに行ってきました。
専業農家のお宅で、広い屋敷内に牛舎がありましたので、見学させて頂きました。

牛を生で見るのは初めてかも~~~~♪
これらは皆、乳牛で、市内のヨーグルト会社に納めているそうです。

牛
牛舎でくつろいでいますね~~~~
なんでも、3世代の乳牛がいるとか!

エビネ
これは、「エビネ」という花で、蘭の一種・・・
黄色いエビネは珍しいのだそうです。
屋敷内に植えてありました。

一週間前の旅行を思い出し、「楽しかったよね~~~」と、話は尽きず・・・
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました♪


facebookやっています

"牛舎を見学 2011-05-29"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/05/30 09:20

牛小屋の中の光景なかなか見ることができないので貴重ですね。
ここの牛乳があの有名なヨーグルトに加工されるんですね!
牛の鳴き声を効いているとのどかな気分になりますね。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/05/30 09:40

牛舎か~ 懐かしいな~
家も前やってたもんな~
2~3度しか入った事はなかったけどね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/30 16:05

>夢の旅人さん
牛舎は初めて見たかも!です。
滅多に見られないものを見られて感激しました。
ここのお宅では3ヶ所牛舎があります。
何頭いたんだっけな?
はい、安田ヨーグルトの原乳です。
残念ながら、牛の鳴き声は聞く事ができませんでした。

>新潟米販売おやじさん
おやじさんのところも牛を飼っていたんですね!
乳牛ですか???
新鮮な牛乳が飲めていいですね〜〜〜〜
って、殺菌処理しないと飲めないのかな?
そのままでは濃すぎるかもしれないし。

コメント » 投稿者 セット at 2011/05/30 17:11

ほぉ、牛舎ですかぁ、懐かしいですねぇ。
子どもの頃は、牛が恐くて近づけなかったものです。

そうそう、子どもが生まれた時の牛のお乳は脂肪分が多くて、煮詰めるとチーズみたいになるんですよね。
よく、いただいたものを食べたのですが、それがとっても美味しかったことを思い出します。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/05/30 18:37

同じ牛舎の光景でも、わが福島県の浜通りの牛たちは餌を貰えず、必死に首をのばして、避難所から帰れない飼い主に餌を求め鳴きながら死に絶えている様子が報道されました。
酪農家も傍にいますし、昔我が家でも牛を飼っていましたので空腹でなく牛の悲しい絶叫を知っている私は、ただ、ただ、涙があふれました

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/30 21:37

>セットさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!コメント3連発、ありがとうございます♪
セットさんのところも昔は牛を飼っていたんですね。
子供の頃なら大きな牛は怖いはずです。

>そうそう、子どもが生まれた時の牛のお乳は脂肪分が多くて、煮詰めるとチーズみたいになるんですよね。
牛を飼ったことがないので全く分かりませんが・・・そうなんですか!
さぞかし美味しいでしょうね。
(-ω-;)ウーン 食べてみたい!

>玉井人さん
そうそう、原発近くの牛の様子、テレビで見ました。
酪農家の方たちは牛に餌をやりたくてもやれない・・・帰れないんですものね。
私も涙が出ました。
牛だけでなく、豚や鶏も同じ・・・
家畜がかわいそうです。
家族同然なのに、置いて避難しなければならない・・・
何とかしてあげられないんでしょうかね。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/05/31 10:15

この乳が~~あの安●ヨーグルトになるんですね^全国に流通する
有名ブランドになりましたね!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/31 20:03

>たぬちゃんさん
そ~なんです!
安田ヨーグルトの原乳なんです。
いっぱい飲みましょうね(^^)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より