苗を植えました 2011-05-28

Posted at 11/05/28 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

インゲン
インゲンの苗が大きくなったので畑に植えました。
種は去年採ったもの。
自家製種は実が生りにくい・・・と言われますが、インゲンはしっかり実が生るので安心です。

インゲン
日陰のモヤシみたいにひょろひょろ。
これから台風が近づくって言うのに、大丈夫かなぁ・・・
これも風除けが必要かなぁ。

茄子
茄子は買って来たもの。
「美男」という長茄子系の品種です。
たくさん実が生る・・・そうですが、私の腕では・・・(^▽^笑)

茄子
ほら、花が咲いています。
「茄子は花が咲いてから植えるのがいい」そうですので、ちょうどいい時期!

茄子
夕方から雨が降ってきました。
何と!一週間ぶりの雨です。
恵みの雨というほどにはたくさん降らないかもしれないけど、苗植えにはちょうどよかったです。

明日運動会の学校もあるんですよね~~~~
雨が降ったら可哀想・・・


facebookやっています

"苗を植えました 2011-05-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/05/29 08:05

土曜日は姪っ子の小学校の運動会でしたが、雨の為に中止となりました。
お袋は行く予定でしたので、残念がっていました。 マメも茄子を3本だけ
買おうと思っています。 ぬか漬けで食べるのが美味しく、たくさん生ったら
いいなぁと。 台風が接近中なので、明日まで大雨が続きそうです。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/05/29 12:31

わが地域ではその豆を「ササギ」と呼びますが、風は気になりますね
でも今回の太平洋側に行ってしまうらしいですから、そちらは風の影響が無いと思いますよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/29 23:19

>エンドウマメさん
こちらも今日は一日雨!
姪っ子さんの運動会、中止で残念でしたね。
市内の小学校の運動会、中止になったでしょうね。
私にとっては恵みの雨なんですが・・・

茄子があるといいですよね。
楽しみですが、世話も大変です。

>玉井人さん
つるなしインゲンなので、こちらでは「手無し」と呼びます。
台風の進路からは外れるのですが、天気予報によると、今晩から明日の昼過ぎまで普段より強い風が吹く予報です。
予報が外れるといいのですが・・・

それにしても今年は台風の襲来が早いですよね・・・
この時期なんか台風の時期じゃないのに。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/05/29 23:53

元気な茄子の苗が買えましたね。
自家製いんげん 頑張ってね
今年はすべておくさまより遅れています。
主人が茄子は植えたけれど花咲いているかしら
いんげんは植え替えたけどこの雨で倒れているかも
風も吹いていたから 

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/30 15:34

>kiyokaさん
大きな茄子苗で安心して植えられます。
私が育ててもここまでは大きくなりませんからね。

今年は寒いから少し遅れても大丈夫ですよ。
ゆっくりやりましょう!

こちらも風強いです。
倒れているかと心配でしたが、お昼に帰った時に見たら、キュウリとゴーヤは簡易風よけのおかげで、大丈夫でした。
インゲンも必死に頑張っていました。(^▽^笑)
それにしても今年は台風、早すぎますよね!

コメント » 投稿者 セット at 2011/05/30 17:01

おっ、苗の植えつけですか。
へぇ、インゲンは自家採種ですかぁ。我が家は自家採種はゴーヤだけです。
あっ、シマトウガラシもあったっけ?
茄子は家も買ってきました。家のはみんなミズナスです。昨年から茄子は以外と良いんですよね。
でも、何故かキュウリが駄目。去年は枯らしてしまいました。今年もすでに瀕死状態です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/30 21:29

>セットさん
インゲンとゴーヤは毎年種を採ります。
買っても植えきれずに残してしまうので。

ミズナスを作ったこともありましたが、農家のおばちゃんが「美男」は実がたくさん生るよ!と薦めてくれたので、ものぐさの私にはいいかな・・・と。
しかし、しっかり追肥しないと何を植えてもダメなもんですね。(;^_^A あせあせ

キュウリは簡単なのに・・・セットさんの畑では何が原因なんでしょうね。
肥料は鶏糞とヌカ!その前に石灰も入れて!
実は我が家のキュウリも肥焼けしそうで、キュウリも負けじと頑張っているところです。
肥料を入れて間もない植え付けでのトラブルです。
毎年のことなのに・・・(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より