イカの煮物 2011-05-27

Posted at 11/05/27 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

イカ
六斉市の魚屋さんに薦められて小さなイカ(花イカかな?)を買いました。
「洗って水を切って、内臓もそのままで酒と醤油と砂糖で煮付けると美味しいよ!」ということなので、早速作ってみました。

イカの煮物
「イカから水分が出るので水を入れないでね」だそうなので、酒も少なめに・・・

イカの煮物
墨の色が出て、汚く見えますが、これが美味い♪
飲み屋さんでお通しで出てくる料理みたい・・・


facebookやっています

"イカの煮物 2011-05-27"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/05/27 21:19

美味しそうな、色をしていますね。 烏賊は、煮たり揚げたりすると
味が増します。 お刺身も、好きですけど。 身の中に入ってるゴロと
云われる内臓が美味しくて、ウチでも食卓によく登場します。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/29 23:07

>エンドウマメさん
美味しそうに見えましたか?よかった^^
イカは天ぷらが好きなんですが揚げるときに気をつけないと油ハネが起きるので、あまり自分では揚げたくないです。
しかし、煮るのは簡単なので・・・また作ろうかな。
刺身もよく食べます。美味しいですよね。

コメント » 投稿者 セット at 2011/05/30 16:53

わお!美味しそうじゃあ~りませんか。
なんとなく味も想像できますねぇ。
酒にあいそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/30 21:20

>セットさん
美味しそうじゃなくて美味しいんです(^▽^笑)
居酒屋さんのお通しに出てきそうです、はい!
なので、お酒にぴったりです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より