いとこ? 2011-07-13

Posted at 11/07/13 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

kabo1.jpg
煮て冷凍保存しておいた小豆があるので、カボチャと煮ようと思いました。
カボチャと小豆を煮たのは「いとこ煮」なんですって?
カボチャと小豆は、いとこ???

kabo2.jpg
小豆は砂糖を入れて甘く煮てあります。
果たしてお味は・・・

はい、甘さを控えたスイーツでした!(^▽^笑)
カボチャも結構甘かったしね!


facebookやっています

"いとこ? 2011-07-13"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/07/13 22:02

ウチでは滅多に、作らないです。 食べた事は、数える程度だなぁ。

材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、「おいおい」を「甥甥」
すなわち「いとこ」にかけたものが語源の一つと聞いた事がありますね。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/07/14 20:31

わが地域では、それを「冬至かぼちゃ」と言います

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/17 00:07

>エンドウマメさん
上手く作らないとスイーツになっちゃいますから!(^▽^笑)
おいおいでいとこですか!
なるほど・・・

>玉井人さん
冬至カボチャって冬の冬至に食べるカボチャと違うんですか???

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より