ドラ焼きを作りました 2011-07-19

Posted at 11/07/19 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

餡子
小豆が残っていたので、餡を煮ました。
料理にでもお菓子にでも使えるな~~~、そう思って。

ドラ焼きを作ってみようかな~~~
ふと思って、作ってみました。

ホットケーキの素
ベーキングパウダーを常備していないので、お手軽にホットケーキの素を使用。

ドラ焼き
昔、目玉焼きに使おうと思って買った型があったので、使用。
この型に溶いた粉を流し込み・・・160度で焼きます。

ドラ焼き
型を外してひっくり返したら、バリができたものの、何とか綺麗に焼けていました。

ドラ焼き
餡子をのっけて・・・

ドラ焼き
もう一枚重ねたら、ドラ焼きの出来上がり~~~♪
甘さ控えめの餡子にしましたから、それはもう、美味しかったです~~~♪

意外な美味しさだったので、また作ろうと思っています。


facebookやっています

"ドラ焼きを作りました 2011-07-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/07/19 22:31

ドラ焼きを作ろうと思われる事が、素晴らしいなぁ。 ドラ焼きは甘くて美味しく
大好きです。 よく得意先の仕事場へ行き、割れたのを食べちゃいます。
ホットケーキミックスは、何でも出来るので重宝します。 アメリカンドッグも
たまに作ります。 ドラ焼きは、時に無性に食べたくなる事があります。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/07/20 03:42

ホットケーキミックスとは盲点でしたね。
自家製のどら焼きおいしそう!
ドラえもんもおおよろこび!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/07/20 21:11

何とかホットケーキになっていたね~

美味しそうだ。いくつ出来たのかな~?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/07/21 10:32

ホットケーキミックス買ったことないので今度かってみようかなと思いました。
美味しそうに出来ましたね。
まねっこしようかな ダイエットの敵だけど甘いもの好きなんです
その卵焼きのの型私も持っていたが・・・行方不明
ベーキングパウダーは常備してあるけどあまり使わないねえ。
でもなくなるとつい買ってしまいます。

コメント » 投稿者 やんこ at 2011/07/21 15:09

おお!どら焼きだー!!
この型、こんな使い方も出来るんですね(@_@;)
作ってみようかな~で、実際作っちゃうからスゴイです。
料理、好きなんですね(*^^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/21 21:14

>エンドウマメさん
餡子が残っていて、何を作ったら美味しく食べられるか・・・
パンケーキを作ってその上に餡子を・・・
どうせならもう一枚パンケーキを乗せてドラ焼きにしてしまえ!ということでした。
普通のドラ焼きよりもパンケーキが甘いので、余計に美味しく感じました。

>夢の旅人さん
ベーキングパウダーがなかったし、味もついているホットケーキミックスの方が手っ取り早いと思ったわけです。

>ばばちゃん
本物のドラ焼きより美味しい♪

>kiyokaさん
お久しぶりです♪
どうぞ、まねっこしてください♪
ホットケーキミックスの中に砂糖が入っているし、餡子も甘いので、砂糖はプラスしなくても大丈夫!(^▽^笑)
小豆も栄養たっぷりだし、身体にはいいと思います。
ベーキングパウダーは昔、天ぷらを作る時にカラッと揚げるため小麦粉の中に入れていましたが、現在はマヨネーズを代用しています。
なので、ベーキングパウダーは常備していないんです。

>やんこさん
やんこちゃんもまねっこして作りそうだね。
ロールケーキよりも簡単だから、はまるかもよ!
フライパンで作れるのが魅力です。
オーブン持っていないので。(;^_^A あせあせ
私もまた作りたいけど、なかなか時間がなくてね~~~

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より