ピーちゃんモミモミ 2011-07-21

Posted at 11/07/21 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

車に乗っている時は、いつもラジオを聞いています。
朝の通勤時に料理コーナーを聞くことがよくあります。
先日ピーマンの簡単なレシピをやっていたので、作ってみました。

ピーちゃん
ちょうど畑にはピーマンがたくさん生っていて、食べ放題状態。
なので、ひとり2個!

ピーちゃん
ヘタと種を取って縦に千切りにします。
塩をかけて5分間ひたすら揉むだけ。

ちなみに「ピーちゃん」とはピーマンのことで、愛情を込めて「ピーちゃん」と呼んでました。
パーソナリティがスタジオで作っているらしく、5分もの間「ピーちゃん」を連呼しながらピーマンを揉んでいたので、聞きながら思わず笑っていました。

ピーちゃん
さて、5分揉んだピーマンからは水分が出ているので、しっかり絞って、かつお節を掛け、醤油をかけて頂きます。
ただ、揉むときの塩をたくさん使うと、しょっぱいので醤油はいらないと思います。
まぁ、その辺はお好みで!
簡単なのでお試しください。
多少の苦味は残るものの、意外と美味しいですよ♪


facebookやっています

"ピーちゃんモミモミ 2011-07-21"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/07/22 02:56

なんとなく不思議な感じの呼び方ですが、ピーちゃんとはピーマンのことだったんですね!ピーマンは炒め物のイメージがありますが、こんな調理法があるのにびっくり!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/22 22:21

>夢の旅人さん
ピーマンが生で食べられるのは知っていましたが、こんな食べ方もあるんだなぁ~~~と、再認識しました。
ピーマンの大量消費にはもってこいのレシピです。
ピーマンがまたたくさん採れたら作ります。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より