我が家のネジバナ 2011-07-22

Posted at 11/07/22 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ネジバナ
7月17日撮影。
去年、草むらにネジバナを発見し、鉢に植え替えたのですが、春先に芽が出ないので、全滅・・・と思って鉢の土をひっくり返しました。

しかし、隣の百合(カサブランカ)の根元にネジバナらしき葉を確認していました。
「ここには植えた覚えないのにな~~~、もしかして百合の子供?」
なんてことを考えながら様子見。
何と、やはりネジバナが咲きました。
それも、こんなにたくさん!
種が飛んだのかな?

ネジバナ

ネジバナ
ほぼストレートに近いネジバナも!

ネジバナ
アップの撮影は難しいけど、やっぱり綺麗♪


facebookやっています

"我が家のネジバナ 2011-07-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/07/22 21:33

こんなに綺麗なネジバナですが、雑草とは驚きですよね。 可憐な花が
素敵です。 よく探せば京都でも見つかるのかも知れませんが、今まで
一度も見た事がありません。 じっくりと、河川敷などで探そうっと。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/22 22:27

>エンドウマメさん
そう、これ、雑草なんですよね・・・
売ってませんから!(^▽^笑)

草むらに生えているかもしれませんよ!
京都には草むら自体、少ないのかな?
見つけたら、雑草ですから(^▽^笑)持ってかえって育ててみましょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より