初物のゴーヤ! 2011-07-27

Posted at 11/07/27 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴーヤ
今朝ゴーヤの棚を覗いたら、何と!
いつの間にか大きなゴーヤがぶら下がっていました。
食べごろなので、一番下のをもぎました。

ゴーヤ
早速、ゴーヤチャンプルーです!
今日は、定番の豚肉・豆腐・卵に加え、玉ねぎ・ピーマン・イカを入れることにしました。
イカと豚肉は冷凍しておいたものを解凍して使用。

材料を刻んで(卵と豆腐を除いて)炒め、塩・コショーで味付けし、豆腐を加え、醤油をかけ、仕上げに溶き卵を混ぜました。

ゴーヤチャンプルー
見た目は普通のゴーヤチャンプルー。
味もさほど変わりません。
ゴーヤの苦味も無く・・・けど、ちょっと寂しい感じですね。

ごちゃ混ぜチャンプルーですが、意外と美味しい♪


facebookやっています

"初物のゴーヤ! 2011-07-27"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/07/27 21:54

我が家も3本植えただけですが、結構収穫があります。 これまでに
4回ほど、ゴーヤチャンプルーやカレーに入れたりして食べています。
最初に収穫した時は、市販のゴーヤよりも苦く感じました。 苦い方が
身体に良さそうだと(笑)思いました。 味噌炒めも、美味しかったです。
まだあと、5回ほど食べられそうです。 ゴーヤを食べると、元気になれそう。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/07/28 07:32

風格のある大きなゴーヤがたくさん。
ちゃんぷるおいしそう!
たくさん食べて熱い夏を乗り切らないと!!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/07/28 12:45

こんにちは~♪
ごーやがなっていますね~早速「チャンプル」に

今年はどうしたことか、1本だけしかならないのよ。(食べた)
葉は元気がよくって屋根まで届いているのに~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/28 23:03

>エンドウマメさん
ウチも今年は4本なんですよ。
こちらは寒いから成長が遅い???
なんで、実が生るのも遅いのかも!
やっと初物でした。
苦い方が身体によさそうですよね。
でも、一緒に調理すると苦味を消す食材があるのでそれはそれでいいんじゃないかな!
今日の雨でゴーヤの棚が倒れていましたので、つっかえ棒をして直しました。
そのときに更に大きなゴーヤを発見!
完熟寸前でした。
明日も食べごろが3本くらい採れそう。
ゴーヤで暑い夏を乗り切りたいですね。

>夢の旅人さん
今朝も大きなものを見つけました。
熱中症を予防してくれるのかな???

>ばばちゃん
これからどんどん雌花が咲くと思うよ。
それでなければ・・・葉の陰に隠れているかも!
もう一度よ~~~く探してみて!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より