阿賀野川を見てきました 2011-07-30

Posted at 11/07/30 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

今回の大雨で阿賀野川の水位が危険水位に達したというニュースを聞きました。
野次馬根性で、どうしても見たくなり、見に行ってきました。
ちなみに我が家から阿賀野川までは8kmくらいありますので、この川の決壊による洪水の心配はありません。
阿賀野市内の川に近い地域では一時、避難勧告が出たようですが、雨が止んでいるので、水位も少しづつ下がってきているようです。
阿賀野川
阿賀野川の水位が上がっていて土手まであと少し!
これ以上上がらないでね!

阿賀野川
手前が羽越線の鉄橋。
奥が国道460号線。
水は橋すれすれです。

阿賀野川
何かが流されてきています。
冷蔵庫???

阿賀野川
つないである船も半分沈みかけています。

阿賀野川
この表示の看板まで河川敷でした。多分・・・
全て水没!

阿賀野川
川は泥水が濁流となって流れ、異臭がしていました。

阿賀野川
下流側に目をやるとそこは激しい波が立っていました。

阿賀野川
豪雨の凄まじさを見せ付けてくれました。

13年前、平成10年の「8・4水害」の時もこんなでした。
その時は近くの川か決壊し、我工場は床上、事務所は床下浸水になりました。
仕事の機械は助かりましたが、もうあんな被害は二度とごめんです。

しかし、今回、よその地域ではそれ以上の被害が出ています。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

なお、今回の豪雨により、たくさんの方からお見舞いのメールや電話を頂きました。
重ねて御礼申し上げます。


facebookやっています

"阿賀野川を見てきました 2011-07-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/07/30 18:27

決死のレポ、お疲れさまです。 テレビで見ていたら、川が氾濫して被害が
出ている場所が多いらしいですね。 秋葉区に流れる信濃川は、橋脚まで
水が上がっていました。 長岡に住む知り合い宅は、信濃川の土手沿いに
あるのですが、高台にあるので大丈夫とメールが来ました。 明日もまだ
雨が降る可能性があるらしい。 一刻も早く、普段通りに落ち着いて欲しい。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/07/30 19:36

信濃川もかなり増水して危険な状況でしたが、阿賀野川もすさまじいものですね。河川敷の水田や畑なども水をかぶり農作物が心配ですね。
上流の阿賀町は大変な状況のようです。

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2011/07/30 20:34

こんにちは。
まだまだ予断を許さない状況です。
くれぐれもお気をつけください。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/30 23:39

>エンドウマメさん
ただの野次馬です。(^▽^笑)
私のような野次馬がいっぱいで道路も混雑していました。
また、冠水のため通行止めになっているところもありました。
こちら阿賀野市はもう「雨の心配は無さそうですが、上流でたくさん降っているので、川の水位はまだ予断は許しません。

>夢の旅人さん
三条市も甚大な被害を受けましたね。
お見舞い申し上げます。
阿賀町では畑も田んぼも住宅も全て濁流に飲まれた様子がテレビに出ていました。
これ以上被害が広がりませんように・・・

>保険屋あいさん
上越は大丈夫ですか?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より