冬にタイムスリップ? 2011-08-04

Posted at 11/08/04 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ポジ写真

瓢湖の白鳥
冬の瓢湖。

ネタもなくなったので、昨年から撮り溜めたリバーサルフィルムの画像を!
昨年の10月頃から今年の6月頃までの撮影。

息子が使い残したリバーサルフィルム。
36枚撮りですので、なかなか使い終わらず・・・
また、最後の1本ということで、「もったいない」のでデジカメのようにたくさん撮るわけにいかず、長い期間溜めていました。
撮り終えた後はフィルム一眼レフ(PENTAX MZ-50)も用が終わり、永い眠りにつきました。
またリバーサルやりたくなったら使うかも!

フィルムはプロビア(RDPⅡ)ISO100、増感なし
最後の頃のプロビアですのでベルビア50くらいの粒子の細かさがあると聞いています。
しかし・・・私の腕が・・・(;^_^A あせあせ
※アンダーだったため、色は調整してあります。

ネタがない時に少しづつアップしようと思います。

瓢湖の白鳥

瓢湖の白鳥

瓢湖の白鳥


facebookやっています

"冬にタイムスリップ? 2011-08-04"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/08/05 12:10

おくさま 情報保存にチェックしても機能しないので時々URL入れてありません。ごめんなさい。
おくさまのカメラに入っているのはやっぱり皆に見てもらわなきゃ。
せっかく綺麗に写っているんだから
瓢湖いつ見てもいい動き すごい!!

私もデジカメだけどパソコンに入れたままの古いのがあるけど
UPしようかな?

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/08/05 18:28

リバーサル特有の、硬い色調がいいですね。 普通のフィルムでは
ここまでの色合いは出ません。 4枚目の写真、素晴らしい構図ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/05 23:27

>kiyokaさん
これ、バグがあって情報保存にチェックしても機能しないんです。
しかし、入力する場所をダブルクリックすると過去に書いたのが出てくるはずなんですが・・・やってみてください。
この件では皆さんにご迷惑をおかけしています。

リバーサルは違うでしょ?
現像してからCDに焼いてもらったので色調が少し変わっているような気がしますが。

kiyokaさんもどんどんアップしましょ!

>エンドウマメさん
リバーサルを使うと普通のネガフィルムは使えませんね。
ポジはやっぱり綺麗です。

4枚目?
瓢湖へ白鳥を撮りにいくと必ず撮る定番の構図です。(^▽^笑)
この構図、好きなんです。
係員が白鳥に餌をやる桟橋の手すりの部分です。
鴨さんの恰好のお昼寝場所になっています。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/08/08 12:22

デジタルの以前 から 息子さん  なさっていたのですか?すごいですね~
フィルムも高かったのでしょう?

昨夜生まれて初めて 花火を撮影してきました~~
カメラにはまりつつあります!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/09 00:14

>たぬちゃんさん
長男は現在26歳。
小学校5年の時に一眼レフカメラを持ち、ポジは6年生から。
なので、写真歴は15年以上なんです。

最初は主人が昔使っていた一眼レフを使っていたのですが、すぐにシャッターが壊れてしまい、自分のお年玉で新しいのを買いました。
ポジは100本以上撮ったんじゃないかな!

フィルムは1本1000円以上したと思います。
いつも5本セットを買って、冷蔵庫に保管しながら使っていました。
(セットだと1本当たり少しだけ安くなります)

デジイチの性能がよくなった頃、デジタルに移行。
今ではコンテストに入賞したり、毎月のように雑誌に掲載されたりしている「鉄道カメラマン」です。
あくまでも趣味です。プロではありません。

たぬちゃんさんの花火の写真拝見しました。
初めてなんて思えないくらい、綺麗に撮れていますね♪
撮影、楽しいでしょう!
私も8月25日の瓢湖の花火が楽しみです♪

今日はフォトギャラリーに蓮の花を載せました。
よかったらご覧ください♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より