福島潟で見つけたトンボ 2011-08-17

Posted at 11/08/17 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

トンボ
14日撮影。
福島潟で蓮を撮っていたら、トンボを発見!
くわたろうさんのブログに紹介されていた「コフキトンボ」に似ているので多分これだと思います。
尻尾の色がちょっと違うような気もしますが・・・

トンボ
画面右上に大きな汚れが見えますが、何だろう・・・と思い、調べたところレンズを付け替えても同じなので、ミラーの汚れと分かりました。
めがね用のレンズクリーニングペーパーで掃除しました。
現在は綺麗になっています。
お見苦しくて失礼m(_ _)m

トンボ


facebookやっています

"福島潟で見つけたトンボ 2011-08-17"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2011/08/19 08:06

とんぼの表情がいいですね。
うしろがぼやけているととても引き立ちますね。
画像の汚れは1眼レフ特有のものみたいですね。
やはり管理が難しい・・・・・・・・

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/08/19 17:54

すごい  良く撮れましたね!!
こういうの、、、まだです!こんど挑戦。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/08/19 18:59

小さな頃はよく、トンボを追い掛けていました。 人差し指を立ててると
簡単に指先にトンボが止まってくれました。 それを親指をゆっくり動かし
取る事に成功しました。 でも直ぐに、逃がしてあげましたけどね。

3年ぶりの新潟帰省でしたが、岩牡蠣を法事で食べる事が出来たのと
両親の友達の漁師さんが、渡り蟹をたくさん持って来て下さり堪能です。

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2011/08/19 19:02

こんにちは。
もうトンボの季節なんですね。
暑い日が続きますが、意外と秋はそこまでやってきているのですね。
(^_^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/19 23:22

>東丸さん
望遠で撮ったので、余計バックがボケました。
頻繁にレンズ交換するのできっとゴミが入ったのでしょう。
撮影現場は外ですし・・・
これも仕方がないこと。

1本で広角から望遠までカバーできるレンズがあるといいのですhが、高いので、あるものを使っています。

>たぬちゃんさん
蓮を撮るのに望遠レンズを付けていたので、遠くから狙えたんです。
なので、逃げない。
たぬちゃんさんも是非!

>エンドウマメさん
トンボ捕り、上手だったのですね。
私はそれができませんでした。(^▽^笑)

新潟帰省、お疲れさまでした。
高速バス乗車も疲れたでしょう。
岩牡蠣は最高です!
高くて手が出ませんが、昔、主人が捕ってきたのを食べたことがあります。
渡り蟹も食べたのですか!
すごいご馳走!

>保険屋あいさん
こんばんは。
トンボは6月初めにはもう姿を現しています。
赤とんぼは秋ですけどね。
残暑は厳しそうです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より