夕陽を背に受けて 2011-09-27

Posted at 11/09/27 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

赤とんぼ
25日撮影。
暑い一日でしたので、夕方畑仕事をしていると、1匹のトンボがとまりました。
夕陽を背中に羽根がキラキラ綺麗だったので、撮影しました。

家の中にカメラを取りにいって戻ってきてもまだじっとしていたんです。
ちょっとどこかへ飛んでいってもまた戻ってここにとまって・・・
撮影が終わってカメラを片付けて戻ってきてもまだいましたからね・・・
よっぽど、ここが気に入ったのでしょうね。

刈った草を山にしていたのを崩して、下から腐葉土を掘って、ネギの畝に入れる作業をしていました。
ネギに寄せる土がなかったので・・・

この草の山には、太い茎のものや、去年倒した茄子や、今年倒したキュウリなども入っています。
この棒は去年の茄子の茎だと思います。
土を入れる作業が終わったら、どけた草を元に戻したのですが、この棒がなくなってしまいました。

トンボはたくさん飛んでいたので判りませんが、さっきのトンボはこの棒を探しているかも知れません。
悪いことしたなぁ~~~。
トンボさん、ごめんね・・・


facebookやっています

"夕陽を背に受けて 2011-09-27"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/09/28 18:58

アキアカネ・・・ですかね。 京都でも今朝、飛んでいたのを見ました。
お盆の頃が一番多く飛んでいるみたいですが、まだ飛んでいました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/28 22:48

>エンドウマメさん
アキアカネだと思います。
この日はたくさんのトンボが飛んでいました。
秋だな~~~って感じたひとときでした。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より