朝日と臨時列車 2011-09-26

Posted at 11/09/26 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 鉄道

朝日
25日(日)撮影。
早起きができた日はウォーキング?散歩?に出るのですが、邪魔なので、カメラは持ち歩きません。
しかし、夜明けの時間も遅くなってきたし、朝日を撮影できるんじゃないかと思ってカメラを持っていきました。

歩いているうちに朝日が昇ってきました。
綺麗でしょ~~~
朝日が昇るのは早いですね。
撮影が上手くいかなくて調整しているうちにどんどん昇っていきます。

カシオペア
そして・・・今まで、歩いている間のこの時間帯は列車が通過するのを見たことがありませんでした。
しかし、何と!普段、東北本線の上野~札幌間を走っているので、こちらでは見ることの出来ない「カシオペア」が通過していきました。
これも東北地方の台風被害による影響なのでしょうか???

カシオペア
思わぬ出来事に嬉しくなってしまいました。

日曜日でゆっくりできたので、見られたのですが、このあと、また来たとしても平日は見られないでしょうね~~~

ちなみにこの客車は新潟生まれです。
子供が小学生の頃、出来上がったばかりのこの客車が関東地方へ回送するというので、子供にせがまれて見に連れて行った記憶があります。


facebookやっています

"朝日と臨時列車 2011-09-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/09/26 21:11

京都の日の出は、5時47分・・・いつも6時に起きているのですが段々と
薄暗くなって行きます。 1ヶ月後には、6時でも真っ暗と云う事もあります。
朝日は、綺麗ですよね。 なかなか見る事は出来ません(笑)けど。

コメント » 投稿者 EF81 at 2011/09/27 09:14

羽越本線を走る寝台特急「カシオペア」台風で東北本線が通れなくなったため迂回したようです(う9010列車)
朝のすがすがしい光景を行く姿は夜行列車にふさわしい場面ですね。
こんな場面にめぐり合えたおくさまがうらやましい!
なお、今は東北本線経由に戻ったのでここは通らないようですがそのかわり朝7時台に上り臨時貨物があり時折銀色の機関車がひいているようです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/09/27 13:21

おくさま 朝は空気もきれいで気持ちいいですね。
私最近6時に起きています。
夏は4時半頃だったのに体が冬モードになっているのでしょうか

こちらは畑に行く時だけ 4両 私鉄です
JRの列車が見れてうらやましいわ


家の前は市内循環バスだけ

コメント » 投稿者 marnon at 2011/09/27 16:15

お久しぶりです(^^)/

おくさまさんは朝のウォーキングを
されていらっしゃるのですね^^
私は今の仕事に就いてから止めてしまい
日曜日くらいはと思いつつ、結局そんな元気はなく
残念ながら身体に良い事何もしていません(涙)

朝日のお写真、とっても綺麗ですね~♪
そしてカシオペアと遇われたのですね
早起きは三文の徳と云われる通り
やはり良い事があるのですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/27 21:13

>エンドウマメさん
だんだん夜明けが遅くなっていきますね。
一歩一歩冬に近づいていきます。
マメさんも早起きして、是非朝日を拝みましょう!

>EF81さん
はじめまして。
もしかして・・・東丸さんや夢の旅人さんと同一人物?
違っていたらごめんなさい。

カシオペアはやはり台風の影響で迂回したんですか!
北斗星もここを通った・・・と言うことですね。
時間はわかりませんが。

ほんの偶然の光景でした。
とっても驚きましたよ!

朝の臨時貨物も見てみたいですが、朝食の頃で忙しい時間です。

>kiyokaさん
早朝は気持ちいいですけど、眠いです。
5時半前に目覚ましをかけますが、起きるのは6時近く。
夏でも冬でも起きられません・・・

私鉄は貨物列車とかないですものね。
いつも同じ列車ばかりだと思います。
JRは貨物列車や臨時列車など、見ていて面白いです。
しかし、この線は田舎なので、滅多に列車は通りません。

>marnonさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。

朝はなかなか起きられなくて・・・

6時10分には圧力鍋でご飯を炊くので、それまでに戻ってこなければなりません。
6時近くにしか起きられないので、歩く時間も短いです。
5分でも10分でもいいから歩くようにしています。
サボる日もたくさんあります。
この日は久しぶりに歩いたんですよ!

「早起きは三文の徳」でした。
カシオペアには驚きました。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/09/28 08:26

カシオペアですか!まあ~~
大阪から新津を通る北海道に行く~寝台列車もあります!
実は夫が 11月に初めて乗るんです。念願なかって。
名前忘れた~~トワイライトエクスプレス??

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/28 22:45

>たぬちゃんさん
ご主人、トワイライトエクスプレスに乗るんですか~~~
いいですね~~~
よく切符が取れましたね。
私は一生乗れないと思います。(^^;
札幌まで行くんですか???
下りは夜8時前、上りは朝何時に通過するんだろ・・・
早朝4時半頃だったかな?
何れにしても撮影できる時間帯ではありません。

トワイライトエクスプレスは長男が保育園の頃に見て、鉄道ファンになるきっかけになった列車です。
臨時の上り列車は朝の8時頃水原にも停まっていたんですよ。
保育園へ行く途中によく見に行ってました。

コメント » 投稿者 EF81 at 2011/09/29 08:48

きょうも銀色のEF81が走りましたよ!
>もしかして・・・東丸さんや夢の旅人さんと同一人物?
違っていたらごめんなさい。
???違います!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/29 17:27

>EF81さん
朝7時台は朝食の時間で忙しいので、残念ながら見る事ができません。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より