大根の甘酢漬けを作りました 2011-11-19

Posted at 11/11/19 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
11月16日撮影。
今年は秋、暖かい日が続きましたので、我が家の大根は大きくなっています。
そろそろ収穫してもいいかなぁ・・・

大根
・・・と言うことで、1本抜いてみました。
W(▼O▼)Wオオ~~!!上々の出来です。

大根
目方を量ったら、1.3kg!
大きい方です。

大根
この大根で甘酢漬けを作ります。
大根500gに対して・・・

大根の甘酢漬け
塩 大さじ1   砂糖 50g   酢 50cc
大根は細く切って、タッパに入れ、上記調味料をタッパに入れ、蓋をして軽く揺すります。
冷蔵庫に入れ、3時間くらいで食べることができます。

大根の甘酢漬け
ここに柚子が入ると「柚子大根」になるのですが、時期的にまだ無いので・・・
これだけでも充分美味しいですよ♪

そうそう、大根の菜っ葉は茹でて冷蔵庫に保存、炒め物や味噌汁の具などに使っています。


facebookやっています

"大根の甘酢漬けを作りました 2011-11-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/11/20 08:39

我が家はここに、昆布を2㎝角ほどに切って入れます。 そして柚子の皮を
何枚か入れます。 そして酢の量を少し減らし、柚子過重を入れますと
柚子大根の出来上がり。 これだけで、ご飯が進みます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/11/20 22:27

>エンドウマメさん
柚子を入れたかったのですが、我が家にはあいにく柚子の木がないので、手に入らず、入れることができませんでした。
柚子が手に入ったら柚子大根を作りたいと思います。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より