恒例のお節とお寿司 2011-12-31

Posted at 11/12/31 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

昆布巻き
今日は昆布巻きを煮ました。
活力鍋で15分なのでとっても簡単。
昆布の中身は鮭です。

のっぺ
のっぺも煮ました。
新潟の郷土料理です。
里芋・人参・こんにゃく・椎茸・竹輪・鮭・筍の水煮・レンコン・ぎんなん・蒲鉾が入っています。
(入れるものは家庭によって違うようです)
味付けは和風だしと醤油です。
ほかに酒、みりん、隠し味に塩を少々。シンプルです。

お節
毎年恒例のお節。
黒豆、昆布巻き、キンピラゴボウ、柚子入り里芋の味噌煮。
こちらは手作り。
でも、ちっとも豪華じゃないので、お節らしくないです。

お節
こちらは手抜き、ハムや伊達巻や小魚の佃煮など、既製品の詰め合わせ。
卵焼きだけ作りました。(;^_^A あせあせ

寿司
盆暮れ恒例の手作り寿司!
私が握りました。

寿司

寿司
全部で55貫。3人で完食です♪
お腹いっぱいになりました~~~~~♪
食べすぎ???


facebookやっています

"恒例のお節とお寿司 2011-12-31"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/01/01 14:06

やはりお正月には、昆布巻きが必需品ですよね。 我が家も、鮭の頭の
部分を使った昆布巻きを作ります。 今年も美味しく出来て、これだけで
後は要らないと(笑)云う感じ。 お寿司も、美味しそうですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/01/01 23:18

>エンドウマメさん
昆布巻きはお正月に限らず、年間を通して結構作っていますが、やっぱりお正月には昆布巻きが必要ですね。
とろっとろでとっても美味しいです。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/01/05 13:29

いいお年やを迎えられましたね~~
お寿司がうまそ~~良く出来ましたよ~~~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/01/05 23:22

>ばばちゃん
お寿司はもちろん美味しかったです♪
おなかいっぱい食べました!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より