正月の準備 2011-12-30

Posted at 11/12/30 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

黒豆
今日から休みなので、朝から正月の準備をしていました。
黒豆も煮たし・・・

銀杏
銀杏の殻も剥いたし・・・

これ、意外と手間なんです。
電子レンジで加熱すると、すぐに殻が剥ける、って言うけど、そんなに簡単じゃない!
皆さん、どうしているんでしょうね。

鮭煮
新巻鮭の頭を甘辛く煮ました。
前にテレビでやってたので!
圧力鍋で煮たので、骨まで軟らか・・・

小豆
小豆も煮ました。
自分で煮たのは甘さが調節できるし、何よりも美味い!

圧力鍋、さまさまなんです。
これがなければ何もできない・・・(^▽^笑)

ということで、、正月準備も順調に進んでおります。


facebookやっています

"正月の準備 2011-12-30"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2011/12/31 14:09

おくさまこんにちは。
大晦日の本日スーパーもホームセンターも混雑!!
さて美味しそうなごちそうお見事!
圧力鍋便利ですね!!!
ということで来る年もよろしくお願いいたします。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/12/31 17:40

私も黒豆活力鍋で煮ました。
2合だけだけど 3合でも出来るのかしら 教えてね。

美味しかったのでお裾分けで喜んでもらえました。
豆から畑で育てたんだから

鮭の頭売ってないんです。
こちらは切り身だけ 寂しいね

コメント » 投稿者 bluetear at 2011/12/31 23:33

私もお昼過ぎからいろいろ作り始めましたが、今年はお節も、私なりの物を作っているので、全然お節らしくないかもしれません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おくさまは相変わらず素晴らしい腕前です。

今年は本当にいろいろありがとうござましたm(__)m
来年も宜しくお願いしますm(__)m
お母様にも宜しくお伝え下さい。
迎え来る2012年が、健康で幸多き年となりますようにm(__)m

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/12/31 23:43

>東丸さん
大晦日はどこも混雑。
午前中に行ったスーパーも大混雑でした。
そして、決まって知っている人に会う・・・(^▽^笑)

黒豆も小豆も鮭も、みんな圧力鍋で作りました。
短時間でできるのでとっても便利。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

>kiyokaさん
私は黒豆は1合、小豆は2合。
活力鍋が無い頃はこれより小さい圧力鍋で3合煮たことがありました。
活力鍋は3合以上煮れるかもしれません。

畑の黒豆を煮れるなんて、嬉しいですね。
私は北海道産の豆でした。

こちらは鮭は1匹も半身も頭付きで売っています。
最近、主人の友人が魚の行商を始め、週に1~2回来るんです。
なので、前もって注文して半身を買いました。
皮が硬くて、自分で切るのが大変なので、切ってもらいました。
頭も小さく切って持ってきてくれました。感謝です。

来年もよろしくお願いいたします。

>bluetearさん
ちっともお邪魔できなくてごめんなさい。
これからエントリーしますが、私も手抜きの見た目も豪華じゃありませんよ。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2012/01/07 08:55

いつのまにか復活されてましたね~またよろしく。
黒豆、、大半私が食べました~(^_^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/01/08 21:04

>たぬちゃんさん
ご挨拶に伺わず、すみません。
こちらこそよろしくお願いいたします。
仕事始めと同時にまた忙しい日々になっています。
なかなかお邪魔できません。m(_ _)m

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より