節分です 2012-02-03

Posted at 12/02/03 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

恵方巻
節分なので・・・
やっぱり作ってしまいました、恵方巻!
手間がかかるし、寒くてスーパーにも行きたくないなぁ、と思い、今年はやめようと思っていました。
しかし、仕事が早く終わったし、雪も小康状態だし・・・スーパーへ足が向いてしまいました。(^▽^笑)

ということで、材料を買って作っちゃいました。
具は全て既製品。(;^_^A あせあせ

具をたくさん入れすぎたか?
上手く巻けるかどうか不安です。

恵方巻
何とか巻けました。
具が真ん中に来ているかどうかは別として・・・

今年の方角は「北北西」
本当はこのままかぶりつくのですが・・・

恵方巻
食べにくいから切って!
ということで、切っちゃいました。

恵方巻じゃなくて、普通の「のり巻き」になってしまいました。
まぁ、いいじゃないですか!(^▽^笑)

W(▼O▼)Wオオ~~!!
具が真ん中に来ていない!
一年に一回のこと、なかなか上手になりません。

4本で4人分・・・足りませんでした。(;^_^A あせあせ

ところで、明日は立春。暦の上では春!
しかし、まだまだ寒い日が続き、雪もまだまだたくさん降りそうです。
春はまだまだ遠いようです。

早く春が来ないかな♪


facebookやっています

"節分です 2012-02-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/02/04 15:51

我が家の海苔巻きは、蒲鉾・三つ葉・椎茸・干瓢・厚焼き玉子・高野豆腐
桜でんぶの、7種類入っていました。 蟹蒲鉾の入ってるバージョンもあり
具沢山で美味しかった。 晦日蕎麦と厄除けイワシ焼きも、一緒に食べて
満腹(笑)でした。 でも我が家では、小さな頃からの習慣です。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2012/02/04 22:31

我が家では恵方巻きを作ったことも、食べたこともないです

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/02/05 16:31

>エンドウマメさん
具沢山の恵方巻でしたね。
関西の風習ということで、こちらへ伝わってきてからまだ数年。
イワシを食べる風習もこちらではないです。

>玉井人さん
関西の風習ですからね。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/02/05 18:04

すご~い恵方巻きが出来ましたね~~
この位なら上出来ですよ。
私なんかは半本でOKでした、又明日に残して・・・
そうだよね??もう暦の上では春”””♪春よこい早く来い・・だよね

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/02/05 20:50

>ばばちゃん
具が真ん中に来なくてちょっと見栄えが悪いかな・・・
まぁ、売り物じゃないので!(^▽^笑)
材料が残ったので、昨日の夜も巻きました♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より