キンカンの甘露煮 2012-02-28

Posted at 12/02/28 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

キンカンの甘露煮
六斉市にキンカンが出ていたので、そのまま食べても美味しいのですが、知人から作り方を聞いていたので、甘露煮を作りました。

キンカンの甘露煮
砂糖はキンカンの半分の量。
酢はキンカン1kgに対して1カップ。
醤油はキンカン1kgに対して小さじ1・・・と教えていただきました。

水の量は聞かなかったけど、適当に入れました。
あとはひたすら弱火で煮るだけ。
キンカンから水分が出るから、もしかしたら水は要らなかったのかもしれません。

そうそう、種も取りましたよ。
種と一緒に実も出ちゃいましたので、食べるのは皮だけ!
なんて不器用なこと・・・(;^_^A あせあせ

今が旬のキンカン。
美味しいので皆さんも是非作ってみてください♪


facebookやっています

"キンカンの甘露煮 2012-02-28"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/02/29 09:31

金柑は喉にいいことで知られていますね!
手作りの甘露煮も美味しそうです!!!
けっこう手間がかかるみたいですがお味は!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/02/29 21:14

>東丸さん
風邪にいいみたいです。
甘露煮は、ちょっと甘かったですね。
もう少し砂糖を減らしてもよかった。
手間はたいしたことありません。
必殺!圧力鍋で煮ちゃいました。
蓋を開けてから少し煮詰めましたけど・・・
翌朝になったらいい具合にとろ~りしてました。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/02/29 21:16

今晩は~~
今風呂から上がりました。
体が火照っているのでパソコンの前へ・・・
キンカン・・良く出来ましたね~でも酸っぱいんでしょう?
喉に良いから風邪のときなんかは、ほんと良いですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/03/01 22:02

>ばばちゃん
キンカンはちっとも酸っぱくないよ。
砂糖も入っているしね!
苦味が少し残っているけど、これも砂糖の力でほとんどわからないよ。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2012/03/05 17:45

おくさまさん~~いつもまめですね!
甘露煮、、大好きです  風邪予防にも金柑いですものね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/03/05 20:47

>たぬちゃんさん
ご無沙汰していますm(_ _)m

せっかく教えてもらったので、作ってみました。
金柑は喉にいいのですよね・・・
我が家はまだだ~~れも風邪引かないけど、もし、引いたらまた作って食べさせようと思います。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より