タケノコが出てました 2012-04-16

Posted at 12/04/16 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

タケノコ
六斉市に九州産のタケノコが出ていました。

この大きさ、わかるでしょうか?
比べるものがないのでわかりにくいですが、かなり大きいです。

タケノコの天ぷら
根っこ付近の硬い部分を天ぷらで頂きました。
作っている途中で、揚がった分だけの撮影。(笑)

揚げると甘みが出て、とっても美味しいです。

タケノコご飯
もちろん、タケノコご飯も頂きました♪
シメジ入りです!
湯気が見えますか?


facebookやっています

"タケノコが出てました 2012-04-16"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/04/16 22:16

いつもなら何個か頂ける時期なのですが、遅れている模様です。 
タケノコの天麩羅は、美味しいですね。 それに炊き込みご飯は
美味しい。 若竹煮も、いいなぁ。 焼売に入れるのも、好きです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/04/17 12:05

たっぷりのタケノコごはん おいしそう 湯気見えますよ

一昨日タケノコ1個貰いました。掘りたて
米粉が残っていたのでそれで茹でましたよ。
昨日は味噌和え
少しだけなのでタケノコごはんも何合炊こうかな?
またもや 同じ物食べている 笑ってしまいますね。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/04/18 12:47

『具』沢山のたけのご飯・・美味しそうに出来ましたね~
湯気は見えていますよ~~食べたいな~~

家も先日たけのこを頂きご飯に・・・美味しかった~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/18 23:31

>エンドウマメさん
今年は寒いので、タケノコの成長も遅れているんでしょう!
こちらではまだ九州産のものしか手に入りません。
炊き込みご飯は一番のご馳走です♪

>kiyokaさん
大きいタケノコでしたので、根元を天ぷらに、先を味噌汁にして、たくさんの中間部分をご飯に入れました。
下茹でしなくて、そのままでも大丈夫でした。

そちらはもう地物が出ているんですね!
いいなぁ・・・!
こちらも早く安い地物が出ないかなぁ~~~

また同じもの食べてましたか!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

>ばばちゃん
タケノコだけじゃ寂しかったので(^▽^笑)ヒラタケも入れました。

ばばちゃんちもタケノコご飯!
どこも一緒だね!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より