野菜の種まき 2012-04-18

Posted at 12/04/18 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

種まき
先週末、野菜の種をまきました。
5月の末の土が温かくなった頃に苗を植えようと思っているキュウリとゴーヤ!

キュウリの種
「つばさ」という品種は、初めてキュウリを栽培した時からずっと作っているものです。
新潟米販売おやじさんのお店に在庫がなかったので、取り寄せてもらったものです。

収量はやや少なめ(だと思う)ですが、食味がよく、どなたに差し上げても「美味しい」と喜んでいただいています。
皆さんの喜ぶ顔が見たくて、今年もたくさん作ります♪

ゴーヤの種
こちらはゴーヤ!
種は自家製で去年採ったものです。
これを繰り返すと原種に近くなる・・・らしいですが、品種にはこだわっていませんし、結構生るので自家製種で充分です。
今年もしっかり発芽して欲しいものです。


facebookやっています

"野菜の種まき 2012-04-18"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/04/18 21:54

我が家は、プランターでの野菜作り(笑)です。 昨年の11月に蒔いた
ツタンカーメンのえんどう豆は、1mほどまで伸びて来ました。 花は未だ
咲いてません。 これは昨年収穫した種から、蒔きました。 ゴーヤも種を
取る為に完熟させていたら、野鳥に突かれて駄目でした。 ので苗を3本
買おうと思います。 今年も、ゴーヤ三昧の食生活を(笑)楽しむぞ!

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/18 23:39

>エンドウマメさん
プランターでも充分ですよ!
しかし、肥料はちゃんとあげてくださいね!(笑)
ゴーヤ栽培、頑張ってください!
収穫量が少なかったら送りましょうか?
たぶん、今年も食べきれないほど生ると思うので・・・

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/04/19 16:39

お買い上げ、ありがとうございました~

今年も美味しいキュウリがた~くさん収穫できますように。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/19 23:01

>新潟米販売おやじさん
今年も食べきれないくらい生ることでしょう。
ジオン君にもお裾分け!(^▽^笑)


コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/04/20 13:44

いよいよ種まきですね
でも種の芽ガ見えます。

ごーやの苗が残ったらいただきたいな~~~
宜しくね・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/20 20:20

>ばばちゃん
>でも種の芽ガ見えます。
種の芽って???なんだろ・・・

ゴーヤ、いっぱい蒔いたから、苗になったらあげるね!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より