大きな魚を頂きました 2012-06-05

Posted at 12/06/05 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

魚
6月2日撮影
主人の友人から大きな魚を2尾頂きました。
2日の朝上がったもので、生きはバンバン!

手前がスズキ、奥がブリです。
まな板に入らないくらい大きいもの!
体長60cmは超えています。

刺身
力がない、包丁が小さい、そして何よりも腕がない!
なので、知り合いのプロにお願いして三枚に下ろしてもらいました。

ただで下ろしてもらうわけにはいかないし、どうせ食べきれないので、半身ずつ差し上げました。
それでも食べきれないので、いつも世話になっている親戚とご近所さんに差し上げました。
残りは少なくなったけど、賞味期限の2日間に食べきるにはちょうどいい量でした。

刺身の1日分。
ブリはぷりっぷり!
スズキは鯛みたい♪
それはそれは美味しいお刺身でした。

カマ
カマは焼いて頂きました。
こちらも美味♪

お~~~っと、撮影を忘れましたが、ガラはガラ汁!
スズキだけね。
すっごくいいダシが出ていて、( ̄¬ ̄)ジュルリ♪ でした。
鯛の潮汁を想像してください。同じような味です。

もう二度とこんなご馳走、食べられないだろうな~~~~


facebookやっています

"大きな魚を頂きました 2012-06-05"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/06/05 21:53

すごいなぁ・・・ブリは、大好物です。 本当は冬が美味しいのだけど、初夏も
脂が乗ってて美味しい。 ブリアラは、甘辛く大根と炊くとご飯が余計に多く
食べちゃいます。 ブリの潮汁も、美味しいですよ。 スズキは、我が家では
あまり食べないです。 さっさりしてて、美味しいと・・・奉書焼きで食べたい。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/06/06 16:17

お~ スズキのお刺身イイですね~
こんな豪華なお魚をもらえるなんて
うらやまぴ~!

また「ぷらやまぴ~」がでちゃいました~(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/06/06 22:49

>エンドウマメさん
釣りたてでしたからブリは身がモチモチ!
これだけ大きいから当然脂もたっぷり!
ブリはちょっと苦手で、イナダの方が好きなのですが(同じ魚ですが脂の乗り方が違う)このブリは新鮮で( ̄¬ ̄)ジュルリ♪ でした。
スズキは高級魚なので料亭でしかお目にかかることはないと思います。

>新潟米販売おやじさん
スズキは高級魚ですからね!
白身でモチモチ・・・鯛のような味です。
うらやまぴ~!でしょう~~~~~♪
釣りが趣味の友人がいるもんですから!
でも、いつも大漁とは限りませんから(^▽^笑)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/06/07 19:32

食べましたか~~?
美味しそうな魚。。釣った魚・たいしたもんだね~~
戴けるなんて羨ましいわ

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/06/07 23:01

>ばばちゃん
全部食べちゃいましたよ~~~
旦那の友人はしばらく釣りは行かなかったのですが、先日久しぶりに行って大漁だったそうです。
あんなにたくさん、どうするんだろう・・・って思ってしまうくらい!
巨大なクーラーボックスにたくさんの魚。
氷も入ってたけど50kgくらいあるとか!
見てきた旦那の話です。

コメント » 投稿者 marnon at 2012/06/11 06:11

活きの良いお魚~♪

それもブリにスズキの高級魚
お刺身のお写真を見ていたら
無性に食べたくなりました^^
こちらはカツオで我慢します

本当に美味しそう~~~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/06/11 22:22

>marnonさん
そう、高級魚を頂いたんです。
スズキは売っていませんからね~~~

カツオも結構なお値段しますよ♪
手が出ない時があります。
カツオも食べたいな~~~

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より