ラッキョウ漬け 2012-06-26

Posted at 12/06/26 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

らっきょう
24日撮影
この時期の恒例!
六斉市でラッキョウを買って酢漬けにしました。
去年までは夜に作業をやっていましたが、かなり時間がかかり、疲れるので、日曜日の六斉市の日を選んで昼間に作業をやることにしました。

作業を始めてから撮影をしてないのに気づき、慌ててカメラを出す始末。
根を切る作業、もう半分終わっちゃったね!
この倍の量ありました。

根切りの作業が一番大変かも!

今年のラッキョウはいつも買っているところが休みで店が出てなかったので、農家のおばちゃんから!
採りながら洗いました、ということで、綺麗なラッキョウ!
しかし、薄皮はあるので、皮を剥かないと!

らっきょう
根を切ったラッキョウは塩水につけてしばらく放置。
(昼食前にここまで)

らっきょう
昼食後にこのラッキョウを手で揉んで薄皮を剥きます。
これも手間がかかって結構大変な作業。

これを自然乾燥させればいいのですが、時間がないので、タオルで水分を取ります。

su4.jpg
氷砂糖と酢を鍋で加熱します。
沸騰させると酢の酸が飛んで効きが悪くなるため、沸騰させないように気をつけながら氷砂糖を溶かします。

らっきょう
水分を取ったラッキョウを保存瓶に入れ、熱い酢を入れます。
ラッキョウの臭みを取るため、熱した酢が冷めるまで蓋をしない。
3ヵ月後に食べられます。

去年のものが少し残っているので大丈夫です!・・・って足りない・・・
毎日食べています♪


facebookやっています

"ラッキョウ漬け 2012-06-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/06/26 21:43

ラッキョウは、美味しいですよね。 たまに買って食べると、美味しいなぁ。
でも夏場は我が家は、ぬか漬けだけ(笑)です。 八百屋さんから、買って
漬けるのですけどね。 形が歪んでいると云うだけで、安価で買えるのは
うれしいです。 今は瓜・茄子・胡瓜・キャベツ・茗荷などをローテーションで。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/06/26 22:41

>エンドウマメさん
ラッキョウは体にいいんですよ。
毎日2~3個食べるといいとか!
血液をサラサラにしてくれます。
毎日続けませんか?
これは私の1年分!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/06/27 17:08

ラッキョウダメなんですよね~
小さい頃は「桃屋の花ラッキョウ」の瓶を離さなかったらしいのですが、
今は全くダメです。
小さい頃食べすぎたんでしょうかね~。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/06/27 20:15

葉がまだ青いですね。それに根も長い
こちらはもう枯れています。
瓶の大きさは6Lですか?


私もラッキョウ土付きをUPしました。
瓶に入っているのは写真がまだです

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/06/27 22:49

>新潟米販売おやじさん
ラッキョウもダメなんですか!
そういえば、ネギや玉ねぎの仲間かも・・・(^▽^笑)

>kiyokaさん
切っていたら、いつもの年より若いような気がしました。
いつもは六斉市の八百屋さんから買うのですが、どこかからの仕入れなのかな?
今回はその店が出ていなかったので、農家の方から買いました。
間違いなく(^▽^笑)地物です。
10日も前から出ていたので、そろそろ終わりかな・・・って思います。
瓶は5Lです。
酢が足りなかったので、撮影のあと足しました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より