長野旅行(9月15~16日)2日目-3 2012-09-29

Posted at 12/09/29 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

わさび園
EH酒蔵を出て、次の目的地は、観光地として有名な「大王わさび農園」。
「大王」とは敷地内にある大王神社に由来し、この神社は民話に登場する八面大王の胴体が埋葬されているとされています。
~ウィキペディアより~

川があって、ゴムボートに乗っている方々を見つけました。

わさび園
広大な、わさび畑。
わさびは直射日光に弱い為、黒い寒冷紗で覆われていました。

わさび
わさびの花は終わっていましたが、たった1輪だけ残って咲いているのを見つけました。
採り残し・・・らしいです。
わさびの花は咲いているときに採って、食用になるんだそうです。

わさび
冷たく綺麗な湧き水で育てられるわさび・・・

ワスレナグサ
わさびとは関係ないけど、農園を歩いていると、ワスレナグサの群生に遭遇!(^▽^笑)
「キュウリ草」より大きいから、間違いなく「ワスレナグサ」です!

ワスレナグサ
しばらくこのワスレナグサの撮影に夢中でした。(^▽^笑)

道祖神
わさび畑の周りには「道祖神(どうそじん)」があちこちに!

道祖神

パスタ
昼食は園内のパスタハウスで、わさび入りしらすのペペロンチーノ
わさびの香りがほんのり。
辛味も感じるか感じないか・・・くらい。
これが絶品!美味いのなんのって!

わさび
わさびのオブジェ。
ここではしばらく撮影タイムでした。

わさびアイス
この農園名物「わさびアイス」
わさびが入っているのですが、辛くない!甘い!
わさび園に来たらこれを食べないとね!(^▽^笑)


この農園を出たあと、悲劇が待っていました。
駐車場に戻って車に乗り込み、エンジンをかけて、ナビに次の行き先を入れようとした途端・・・
ナビの画面が消え始め、やがて真っ白になりました。
と、同時に私の頭の中も真っ白に!
「こ・わ・れ・た」・・・・・

実は旅行の1週間前、ダッシュボードに置いたナビが、ブレーキをかけたら滑り落ち、画面が消え、真っ白になったのです。
その時はしばらくして再起動でき、その後は何事も無く動いていました。
今回は待てど暮らせど再起動できない。
内蔵電池が切れるのを待つしかありませんでした。
結果、内蔵電池が切れて、バッテリーにつないでも再起動できませんでした。

幸いに、案内してくれているbluetearさんがいたので、全く心配はありませんでしたが、帰り道、彼女の家から高速に乗るまでがちょっと心配でした。
しかし、「ナビが遠回りの道路を案内するかのも知れない」と思い、高速を降りてから彼女の家までの地図を印刷して持ってきていたので、彼女から丁寧に教えてもらったこともあり、迷わずに高速に乗って、帰ることが出来ました。

そんなことがあって、帰ってからいろいろやってみると、バッテリーにつなぐと起動しないのですが、家庭用電源100Vにつなぐと起動でき、正常に動いていました。
きっとバッテリーからの電流回路が壊れたのでしょうね・・・

10月にナビを頼りに出かける用事があったので、前から次男に薦められていた、次男が使っているものと同じものを市内の電気屋さんで購入しました。
地図データは壊れたナビを手元に、最初から入れました。
PCで出来るのですが、今までのがGoogleマップから入れられたのが、新しいのは専用サイトから入れなくてはなりません。
そのサイトの使い方を覚えるまで時間がかかったり、検索が上手く無かったりで、かなりの時間がかかり、しばらくの間撮った写真を見る時間さえありませんでした。
それで旅行記のブログアップも遅くなったと言うわけです。

というわけで、わさび園を出てから、もう1箇所行ったのですが、
続く・・・


facebookやっています

"長野旅行(9月15~16日)2日目-3 2012-09-29"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/09/29 21:35

旅は風光明媚な場所を見るのも楽しいですが、美味しいモノを食べると
云う事も重要事項(笑)ですよね。 ご当地ソフトクリームは、美味しそう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/09/29 22:41

>エンドウマメさん
わさびソフトは食べてみたいと思っていたものでした。
わさびカレーを出すお店があり、食べたい!と並んでいたのですが、かなり長い時間待たされそうなので、残念ながら断念しました。
しかし、美味しいパスタを食べられたので、それはそれでよかったですね。

コメント » 投稿者 bluetear at 2012/09/30 23:08

写真の整理がなかなか出来ず、次から次へと溜まってしまいます(^_^;)

あれだけ早く最初はUPしたのに、すみません(^_^;)

でも、おくさま、流石上手にまとめてらっしゃる!!
私も頑張って書きます、続きm(__)m

わさびソフトの他に、本当は美味しいわさびコロッケを食べて欲しかったです。
小食なおくさまたちには無理だったみたいですが、あれがまた揚げたてで食べるのが最高に美味しいんですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/10/02 00:19

>bluetearさん
たくさん撮りましたものね!
私も写真を選んで、記事を書くの、時間がかかるし、集中力は切れるしで、大変でした。
私のブログは写真の羅列ですから・・・(;^_^A あせあせ
ゆっくりやりましょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より