草間彌生美術展 2012-11-20

Posted at 12/11/20 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

kusama1.jpg
18日撮影
イチョウを撮影したあと、新潟市美術館でさ開催されている「草間彌生美術展」を見に行きました。
草間さんは長野県松本市出身で83歳。
現在もお元気で創作活動をされています。

9月に松本へ行った時に、bluetearさんから教えてもらい、松本で美術展をやっていたので、時間がなかったため、外側だけ見てきました。
今回は入館料を払って全部見てきました。

館内は原則撮影はできないのですが、いくつかは撮影OKの作品がありましたので、紹介します。

kusama2.jpg
入り口の前にオブジェが!

kusama3.jpg
カボチャは松本でも見たもの。

kusama4.jpg
携帯電話も水玉模様。

kusama5.jpg

kusama6.jpg
直筆の絵。
館内にたくさんの絵を見ることが出来ましたが、その多くはこんな風に「顔」が描かれていました。
横顔だったり、目だけだったり・・・

kusama7.jpg
直筆サイン

kusama8.jpg

kusama9.jpg

kusama10.jpg
水玉の部屋!
赤い水玉だけで統一されたオブジェがある部屋。
天井も床も壁も赤い水玉。
オブジェ、見えますか?
まるで、異次元にいるような不思議な部屋でした。

kusama11.jpg

kusama12.jpg
草間さんのビデオが放映されていたのですが、ここの椅子にも水玉!

名前は知っていたので、今回この作品展を見ることが出来て、本当に良かった!
83歳と言う、ご高齢で動くのもままならないようですが、草間さんにはまだ現役として頑張って欲しいな・・・と思います。


facebookやっています

"草間彌生美術展 2012-11-20"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/11/20 21:49

あのカボチャは、とても有名ですよね。 小さなスペースのドット柄は、とても
可愛いですが・・・部屋一面だと少し恐怖心が。 色によって、癒されたり怖く
感じたり。 春先に大阪でも展覧会があったのですが、行けなかったのが残念。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/11/21 23:51

>エンドウマメさん
赤い水玉の部屋は異次元にいるような不思議な感じでした。
大阪でもあったのですか!
大阪ではちょっと遠いですよね。
京都に来たら是非、足を運んでみてください。

コメント » 投稿者 marnon at 2012/11/22 16:57

先日テレビに出られていらっしゃいましたが
この様な斬新な作品をお作りになっている方とは
そしてお年が83才と高齢でいらっしゃるなんて
思いもよりませんでした

素晴らしいですね~

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/11/22 18:57

行ってよかったよね?
83歳でもいまだに筆を持っておられるんだから・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/11/22 23:43

>marnonさん
随分若そうに見えますよね!
とても83歳なんて見えません。
そして、今でも現役で作品を作り続けているなんて、素晴らしいと思います。
「赤い水玉の部屋」はご本人がこの場所で部屋中に水玉を描いていたそうです。

>ばばちゃん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
行ってよかったね!
作品の数々も良かったけど、ご本人が出演されていたビデオもよかったね。

コメント » 投稿者 bluetear at 2012/11/25 00:47

今度は新潟で展覧会をしていたんですね。
ばばちゃんとおくさまと一緒に見に行ったんですね~。
地元松本では長期間開催されていたから、行こう行こうと思いつつ。。。
そういう時ってダメですね。
いつか行かれるからって後回しにしてしまうから。
やっぱり思い立ったらすぐに行動しなくちゃ、後悔しますね~。
おくさまやばばちゃんにとっても、とても感心する展覧会だったみたいで本当に良かったです。
ドット柄は本当に根気のいる手作業になりますから、気が遠くなる世界で私たちの様な一般人には到底成し遂げられない業です。
それを想うとやはり芸術家は違います。
とても不思議なドット柄の世界、体験できて良かったですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/11/25 22:34

>bluetearさん
母と行ってきました。
こちらでは1ヶ月以上やっているのですが、行けないかな・・・って思っていました。
紅葉を見たついでに・・・寒くて撮影もままならなかったので、草間さんの作品を見てこよう!と、方向違いでしたが走りました。

この水玉の他にも、撮影禁止の作品・・・
完成まで気の遠くなるような細かい作品が多数ありました。
改めて草間さんのすごさを感じました。
本当に行ってよかったです。
bluetearさんにも観てほしかった・・・
松本で一緒に観ればよかったですね!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より