鮭?ブリ? 2012-12-04

Posted at 12/12/04 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

daikon.jpg
六斉市の魚屋さんから「鮭のガラ」と言われてガラを貰ってきました。
しかし、よく見るとブリみたいな白い色でした。

ブリならブリ大根食べたいな♪と思い、煮ました。
白いけど、やはり鮭でした。

ブリの脂ののりを期待しましたが、あっさり。
1時間しかなかったので、圧力鍋で煮ましたが、大根は中まで醤油の色が染みてる!

sasimi.jpg
六斉市の魚屋さんがブリの刺身を持っていたので、即、買い!
ブリは生きがよくって、とっても美味♪
イカも一緒に刺身で食べました。

本当は寿司にしたかったのですが、仕事が終わらなくて、帰りが遅くなったので握る時間がありませんでした。
残念!
またの機会・・・と言うことで。


facebookやっています

"鮭?ブリ? 2012-12-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/12/04 21:41

我が家も今夜、イカのお刺身でした。 1杯、100円だったので3杯買って
堪能しました。 お袋が出かけていたので、僕が買い物に。 胴体は刺身に
ゲソと耳は、甘辛く煮てありました。 ブリのお刺身、美味しいですよね。

我が家の昆布巻きは、鮭の頭を使います。 結構脂があって、美味しいよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/04 23:28

>エンドウマメさん
イカの刺身が食べたくて六斉市に行ったのですが、ブリを見つけて変更!いや、追加!(^▽^笑)
イカも3杯買ったのですが、今日作ったのは1杯のみ。
明日はイカリングを食べたいなぁ~~~なんて。

昆布巻きは鮭の身を入れます。
頭は巻きにくくて・・・切るのも力が要るので大変だし!
頭は骨まで柔らかくなるから美味しいのですけどね。

コメント » 投稿者 marnon at 2012/12/06 08:58

鮭のアラと煮込んだ大根は
味がしみてさぞや美味しかった事でしょうね

さらにブリとイカの新鮮なお刺身ですか~
あぁ~、あまりにも美味しそうなので
無性にお刺身が食べたくなりました^^

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/12/06 09:57

今朝から風が凄くって~それに雷・あぁ^怖~い(;^_^A あせあせ
こんな日には、振りかまのホクホク食べた~い
刺身もうまかったでしょう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/06 22:09

>marnonさん
脂のない鮭でしたので、ブリに比べれば・・・イマイチなんです。
残念でした。
頭も貰ったので、昆布巻きでも作ろうかな・・・なんて思っています。
ブリの刺身は生きがよくてとっても美味しかったですよ♪

>ばばちゃん
今日は風が強かったね!
朝、白菜を採りに畑に出たら、飛ばされそうでした。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より