雪の中から 2012-12-10

Posted at 12/12/10 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

daikon1.jpg
9日撮影
雪の中から白菜1個と大根3本を掘りました。
(ここでは2本・・・葉っぱの影になって1本しか見えないね。撮影後に追加で1本抜きました)

午前中はまだ野菜の場所がわかったので掘れたのですが、午後から追加で掘ろうと思ったら、すでに野菜の場所がわからず今回は断念しました。
貰ったものもあるし、まだ12月も初旬なので、この雪が融けるんじゃないかと思っています。

daikon2.jpg
大根は巨大!2本で3.6kgありますから!
長さは50cmくらいありそうです。
べったら漬けを漬けることにしました。

実は、例年、農家のおばあちゃんが漬けたたくあんをバケツにひとつ(10本~12本)売りに来るので、待っているのですが、今年は判らないので、思い切って漬けることにしました。
たくあんとべったら漬け、同時に食べごろになれば、食べきれなくなりますから~~~~!

べったら漬けの素は10kg分ですが、今回は3kg漬けます。
ちょっと重量オーバーだけど、まぁ、いいや!

daikon3.jpg
皮を剥いて4ツ割りにして先ずは塩漬け。
4~5日後に本漬けします♪
その様子はのちほど!



facebookやっています

"雪の中から 2012-12-10"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2012/12/12 09:57

野菜が埋まるほどの大雪だったのですね
こちらは今もチラついていますが、
さすがまだ積もりはしません
美味しいべったら漬けが出来そうですね^^

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/12/15 17:19

白菜も大根もよくできてますね。
私は今年は腰が痛くて 足膝も痛くて
種蒔きが遅く白菜は失敗
大根はやっと食べれるくらい
貰い物で済ましています

べったら漬け楽しみにしています

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/16 00:55

>marnonさん
今回の早すぎる雪には参りました。
昨日本漬けしました。
食べるのが楽しみです♪

>kiyokaさん
今年は野菜の出来がいいです。
秋が暖かかったからだと思います。
kiyokaさんは大変でしたものね。
野菜より、ご自分の体が大切です。
野菜はまた来年できますから!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より