白鳥さん 2012-12-23

Posted at 12/12/23 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー:

hakucho1.jpg
この冬初めての白鳥の撮影です。
お昼近く、いいお天気で気持ちがいいので、ちょっとお散歩に出てみました。
歩く時間は僅か20分ほどしかないけど、近くの田んぼに白鳥さんがいたらラッキー!と思い、カメラを持って出かけました。

残念ながら白鳥の姿はなく、諦めかけていたら、空に白鳥さんが!
思わずシャッターを切りました。
降りたところは遠い田んぼ。

hakucho2.jpg
ちょっと歩きましたが、ほかの田んぼにたくさんの白鳥さんがいました!
白鳥は家族単位で移動するそうですが、何家族いるんでしょう・・・?

hakucho3.jpg
思い思いに田んぼの落ち穂をついばんでいました。

yama4.jpg
飯豊連邦の山が綺麗でした♪
この山も明日には雪で真っ白になることでしょう!
明日は雪の予報です。
ホワイトクリスマス・・・かな?

mame.jpg
今日は、お正月までまだ間があるけど、食べたくなって、黒豆を煮ました。


facebookやっています

"白鳥さん 2012-12-23"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2012/12/24 07:30

阿武隈川にも以前は千羽を超える白鳥が飛来しましたが
あの鳥インフル以来餌遣り禁止となり、その為数がめっきり減り
先日行きましたら100羽もいない程でした
そちらはちゃんと白鳥おじさんが餌をあげて保護していたので
例年通りの沢山の白鳥が来ているのでしょうね
(もしかしたら、阿武隈川に来ていた白鳥もいるかもね)

黒豆を煮られたのですね
美味しそうですね(^o^)♪

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/12/24 10:10

歩いて行ける場所にも白鳥が来るんですか?
こちらはカラスばかりよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/25 23:36

>marnonさん
こちらも飛来数は年々少なくなっています。
これも地球温暖化の影響だと思います。
シベリアやこちらへ来る途中にちょうどいい気候の場所があればそちらで越冬しますから。

黒豆、美味しかったですよ♪
もう食べ終わっちゃいました。

>kiyokaさん
白鳥の飛来地「瓢湖」から2kmくらいなんです。
私の自宅近くは田んぼがいっぱい!
5分も歩けば白鳥の姿が見えます。
朝、瓢湖から近隣の田んぼに餌を探しに「出勤」します。(^▽^笑)
頭上を白鳥が飛んでいくこともあります。
いつもカメラを持っているわけでないので、さすがに、撮影は無理ですが。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より