初物の越後姫 2013-03-28

Posted at 13/03/28 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

itigo1.jpg
今日の六斉市に今年初めて越後姫の生産農家の方が姿を見せました。
(顔は撮らないで!ということで、イチゴだけ!)

私はこの方のイチゴだけを買います。
これを食べるとよそのイチゴは食べられない!
甘みが違うんです。

itigo2.jpg
この越後姫、今が一番甘い時期なんです。
糖度は変わらないと思いますが、これからだんだん酸味を増してきて、酸っぱく感じます。

itigo3.jpg
早速いただいています♪
子供は食べないので、私ひとりで・・・
( ̄¬ ̄)ジュルリ♪


facebookやっています

"初物の越後姫 2013-03-28"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2013/03/31 08:52

待ちに待った春の味覚!!
甘くて美味しい越後姫!
春を感じますね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/03/31 17:04

>東丸さん
コメントありがとうございます。
例年は3月半ばくらいに姿を見せるのですが、今年は寒いせいかちょっと遅いです。
「燃料費がかかって・・・」と寒さと灯油高のダブルパンチで生産者は大変そうです。
しかし、暖房のお陰で甘い越後姫が食べられることに感謝♪

コメント » 投稿者 marnon at 2013/04/01 07:33

美味しそうですね~♪
こちらまで甘酸っぱい苺の香りが
お写真を通して伝わって来るようです^^

我が家でも男どもは
苺をつぶしてお砂糖と牛乳をかけてあげると
やっと食べます
せっかく甘くて美味しい莓なのに..

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/01 09:23

>marnonさん
全く酸味がありませんので、牛乳も砂糖もいらないんです。
そのまま食べちゃいます。
うちも子供は食べませんね。
主人は少し食べますが。
ほとんど私ひとりで食べました!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 焼き鮎 at 2013/04/01 16:25

初めまして。いつもこっそり拝見しています。

上司のお友達が越後姫栽培されていて
ミツバチが飛ばない端っこの形のイビツな
越後姫をいただきますが。味は変わりなし!
越後姫、どの苺よりも美味しいと思ってます。

私はいつも紫雲寺の苺農家さんで購入です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/01 23:07

>焼き鮎さん
いつもご覧になって頂き、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
越後姫、最高ですね!
この方は、新潟市大江山からおいでです。
農家さんによって味が違いますので、同じ越後姫でも食べてみないと分かりません。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/04/05 18:14

いちごは大好きですが畑にあるので買えません。
美味しそうだから買いたいけど主人に笑われそう

今花が咲いています。
今日のブログにUPしました。
よかったら のぞいて ね

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/05 23:50

>kiyokaさん
kiyokaさんが羨ましいです。
自家製ほど美味しいものはありませんよ!
でも、この時期まだ食べられませんからね・・・・
でも買うわけにいかないですよね・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より