今日はご飯と汁 2013-04-16

Posted at 13/04/16
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

gohan.jpg
頂いたタケノコ、今朝はタケノコご飯にしました。
タケノコと、人参(葉付きでしたので、葉も入れました)、ゴボウ、エリンギ、油揚げを入れて炊きました。
酒と出し醤油、塩を少々。

先回炊き込みご飯を圧力鍋では炊けないことが分かり、今日は1升炊きのガス炊飯器で炊きました。

 圧力鍋がダメな理由・・・
 ガス炊飯器より釜に入れる水の量が1合分少なくていいのです。(米と同量)
 そのため、具をたくさん入れると米が水の上になり、生の状態の米があるのです。
 ガス炊飯器は(季節によって)1~2合増しなので、その心配はなくなります。

今朝は7合炊いたのですが、1合分くらい残りました。足りないよりいいけど。
4人で6合・・・すごいなぁ。

siru.jpg
撮影時間がずれたので、光の加減が違いますが・・・
先っちょの軟らかい部分を汁で頂きました。
エリンギや蕪菜、豆腐を入れて、だし醤油味です。

春の香りたっぷりで美味しゅうございました♪


facebookやっています

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より