PC入れ替え 2013-04-17

Posted at 13/04/17 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

pc3.jpg
4月14日撮影
- 新しいWindowsXPのPC。2000からXPへバージョンアップした数年前にXPのディスクトップに馴染めず、クラシックタイプの「Windows2000」のまま(^▽^笑) -

仕事用のWindowsPCを入れ替えました。
常に組版で使っているPCはMacintoshなので、Windowsは事務用、発送用、その他・・・なんです。
しかし、購入から8年。
動きが遅く、いつ壊れても不思議でないくらい・・・

そんなところで、訳あってMacintoshとネットワークで出力機を動かさなければならなくなりました。
ソフトウェアがXPでなければ動かないため、Windows7にはバージョンアップできず、悩んでおりました。

PCを自分で組み立てちゃう次男が、XPでも動く部品が売ってるから組み立てようか?
ということで、お願いしました。
ケースは次男が前に使っていたもの(いわゆる「中古」)を流用。
内蔵HDも1台、中古だけど使ってないのがあるからあげる!と言うことで、バックアップ用に貰いました。
(起動ディスクは新品!)

pc1.jpg
追加のHDを差し込んで・・・

pc2.jpg
バックアップ用に貰った中古HDのフォーマット中。
息子が使っていた頃のOSが入ったままだったので。


モニターがブラウン管のでかいもので、10年くらい使ったものだったので、今回、新品に交換。
大きくてちょっと邪魔だけど、使いやすいです♪
マウスも以前のものが対応しなくて新調。
せっかくだから5つボタンをチョイス。
第4・第5ボタンにはコピー・ペーストを割り当てました。
しかし、それらのボタンが左側に並んでいるので、慣れないと使いにくく、結局はキーボードでの操作をしてしまいます。
(Macintoshで使っているのは左右にあるので楽なんです)

で、かかった費用は・・・部品代(モニター・マウス含む) 約6万円、息子に作業工賃1万円(安い!)
合計で7万円弱です。
(経費で落とせるのは領収証のある部品代だけ)

WindowsXP・・・2000からバージョンアップしたものだったので、新しいPCには2000をインストールしなければならず、できるのか?と思いましたが、成功!
しかし、USBのマウスが対応せず、キーボードのみの操作で、大変だったようです。
「今頃2000をインストールするなんて、思ってもみなかった」とは息子君。

土曜日の午前に部品の調達、午後に組み立て、夜にOSのインストール、日曜日の午前から午後にかけてアプリケーションのインストール・調整の後、工場へ持って行って周辺機器の動作確認や調整・・・
2日間息子には奮闘してもらいました。
ほとんど息子に任せきりでしたが、初期設定など、自分でやらなければならず、また、月曜日から通常に仕事をしなければならない・・・と言うことで、かなり疲れました。

新しいPCになって3日目、もちろん、Windows7が楽々動くスペックですからXPは軽い!
動きが早く、快適です♪

しかし、新しくなったOffice、Excelを帳簿用に毎日使っていますが、ボタンの位置ががらりと変わり、ボタンを探すのに時間がかかっております。(^▽^笑)


facebookやっています

"PC入れ替え 2013-04-17"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/04/23 22:29

今のオフィスはボタンがみんな隠れていますから、慣れるまで大変ですよね

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/23 23:19

>玉井人さん
ご無沙汰してますm(_ _)m
今までのオフィスは2000
いきなり2010になったものですから、ちょっと大変です。
毎日使っていますが、未だにボタンと格闘しています。(笑)
なかなか覚えられないです。
歳のせいでしょうか・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より