タケノコ・・・今度は身欠きニシンと! 2013-04-21

Posted at 13/04/21 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

nisin1.jpg
先日頂いたタケノコ、残ったものをとりあえず冷凍しておきましたが、相棒の(笑)身欠きニシンが手に入ったので一緒に煮ました。

手前が冷凍状態で買ってきた身欠きにしん、奥が冷凍状態のタケノコ。

nisin2.jpg
身欠きニシンは茹でて小骨を取り・・・
タケノコは冷凍のまま圧力鍋で軟らかく下茹で。

ニシンとタケノコを水の中に酒・みりん・砂糖・味噌を入れ、煮ます。

nisin3.jpg
煮すぎて水分が飛んでしまいました。(;^_^A あせあせ
・・・が、タケノコを噛むと味噌の味とタケノコの甘さがジュワ~~~~っと口の中に広がり、大変美味でした。
これも素材のタケノコがいいものだったからでしょう。

タケノコも身欠きニシンももう1回分ありますので、近日中に頂きます♪


facebookやっています

"タケノコ・・・今度は身欠きニシンと! 2013-04-21"へのコメント

コメント » 投稿者 健ちゃん at 2013/04/21 21:40

美味しいそうな出来具合いですね!(^^)!
食べてみたいなー

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/22 20:27

>健ちゃんさん
コメントありがとうございます。
タケノコが軟らかくってとってもジューシー。
とっても美味しかったですよ♪
健ちゃんさんも奥様に作ってもらいましょう!

コメント » 投稿者 marnon at 2013/04/22 20:33

筍の鰊の炊き合わせ~♪
美味しそうですね~
こちらはまだ筍が高くて買ってませんが
おくさまさんのお料理を拝見していたら
とても食べたくなってしまいました

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/23 23:14

>marnonさん
タケノコとニシンと味噌はとっても相性がいいのです。
タケノコはまだ地物が出ませんものね。
福島の地物は今年は出回るのか分かりませんが、地物を食べられるといいですね。
こちらでもまだ県外産なので高いので買いません。
もうちょっと待たないと!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より