今年も畑作業を始動! 2013-04-29

Posted at 13/04/29 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

hatake1.jpg
今年もやっと畑を始めました。
ずっと寒かったし、いろいろ忙しくて畑まで手が廻らなく、この連休にやっと始めることができました。
草刈り前の写真を撮るのを忘れていました。
見せられないくらい草がボウボウで!

昨日少しと、今日の午前中ずっと草刈りでした。
作物の収穫が終わってないところは手刈りで、あとは草刈機!

草刈りが終わって、午後から耕耘機を動かすところ。

hatake2.jpg
1時間以上かかって耕耘終了!
アタッチメントを交換して畝立てをするところ。

hatake3.jpg
たくさんの畝が出来ました♪
いつもより本数が多い・・・(^▽^笑)
いろんなものを植えられるね(^▽^)

hatake4.jpg
耕運機が泥だらけなので、側で洗車していた次男が高圧洗浄機で耕運機を洗ってくれました。
=*^-^*=にこっ♪

hatake5.jpg
外したアタッチメントも!
洗おうと思っていたので・・・助かっちゃいました♪息子君、ありがとう♪

肥料入れは後日・・・連休の最終日あたりかな。
実は・・・畑に入れるヌカの調達をすっかり忘れていて、畑に漉き込めなかったのです。
(;^_^A あせあせ
後日肥料と一緒に入れます。


facebookやっています

"今年も畑作業を始動! 2013-04-29"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/04/29 23:23

いよいよですね
忙しかったんですね。
耕運機無いから全部鍬 スコップ 備中です。
借りているけど100坪以上あるから大変です

私は今日さやえんどうと苺3個収穫しました。

茄子胡瓜はまだ買ってありません
最初は買って2回目は胡瓜種蒔きです。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2013/04/30 19:24

畑がほんと綺麗になったね~~さすが耕運機
次男坊”””関心ですね~~
あの木蓮のアングル。。。。素敵です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/30 23:11

>kiyokaさん
やっと始めました。
ずっと寒かったから、出来なかったんです。
水芭蕉や桜・・・いろんな花が咲いてたし・・・(^▽^笑)
(フォトギャラリーで紹介しています)

kiyokaさん、100坪以上もあるなんて、それも全て手作業なんて、大変ですね。
私は日曜しか出来ないし、雨が降ったら出来ないので、短時間で終わらせないとならないんです。
しかし、耕運機を動かすのも重くて、今日は両腕筋肉痛です。(^▽^笑)

私も夏野菜苗はまだ買っていません。
こちらではまだ出始めです。
今月20日頃まであるので、のんびりしています。
まだ土が暖まらないし・・・
キュウリは苗を作っているところです。

kiyokaさんはイチゴ、上手だから羨ましいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/04/30 23:13

>ばばちゃん
あの草ボウボウを見ているから・・・綺麗になったでしょ!
半日で何とかなるものです。
でも、刈った草の山が・・・積みきれなくて・・・すごいんです!

木蓮と絡めてみました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より