東北旅行1 2013-05-06

Posted at 13/05/06 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

touhoku1.jpg
5月3日撮影。
5月の連休恒例の旅行、今年は東北!
目的地は岩手県平泉の「世界遺産 国宝 中尊寺」
同行はいつもと同じ、運転手の次男と実家の母。

早朝5時前に新潟県を出発する時は小雨模様。
磐越自動車道をひた走り、山を越えて福島に入ったら、一転、気持ちよく晴れていました。

しかし・・・覚悟をしていたものの、東北自動車道へ入った途端、渋滞がひどく、カーナビやスマホで渋滞情報を調べながら高速に乗ったり下道を走ったりしていました。

この画像は福島県で下道を走った時に撮ったもの。
山がとっても綺麗♪

fuku11.jpg
※写真の追加
大きな観音様が出現!

touhoku2.jpg
渋滞により、予定より2時間遅れてお昼頃に中尊寺に到着。
駐車場から中尊寺までは徒歩1時間、山の上にあります・・・・と聞いて、え~~~~~っ歩くのいやだ~~~、と思いましたが、みんなで歩けば怖くない、いや、時間を忘れる!と思って、とにかく歩きました。
本堂までは急な坂で非常に疲れました。
でも、それほど時間はかからなかったように思います。

touhoku3.jpg
本堂でイベントをやっていました。
「こども同好会」の幟が見えます。

touhoku4.jpg
小学生が立派に舞っていました。

45.jpg

touhoku5.jpg
本堂から平坦な道を少し歩いたところに世界遺産 金色堂はありました。
ここは入場料800円が必要。
中は撮影禁止のため、画像はありません。外側だけ・・・

さすが、世界遺産!金箔で輝いた仏像がありました。
仏像にはあまり興味のない私でも、W(▼O▼)Wオオ~~!!と、感激しましたよ。
建物全体が金箔で覆われ、それが別な建物に入っているのですね・・・

touhoku6.jpg
山を降りる途中・・・松尾芭蕉の像が!
ここで句を詠まれたのですね。

touhoku7.jpg
すごい竹林!タケノコがいっぱいありそうな・・・
新潟でもまだ地物のタケノコは出ていないので、岩手ではまだ早いらしく、タケノコの姿は見えませんでした。

touhoku8.jpg
さて、岩手県から宿泊先の宮城県松島まで・・・
渋滞を考慮して早めの出発。
途中、女川の有名な蒲鉾屋さんへ寄りましたが・・・
その途中に見た風景。
震災のとき津波にやられた車が山積みに!
他にも壊れたままの家があったり、瓦礫こそないけど、以前は家があったと思われる場所が更地になっていたり・・・
震災の爪痕を見て涙が出ました。

後日に続く・・・


facebookやっています

"東北旅行1 2013-05-06"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2013/05/07 09:35

世界遺産平泉中尊寺の旅お疲れさまでした。
お祭りの光景迫力がありますね!!
さて震災の復興はまだまだのようですが早い復興をお祈りする次第です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/07 22:49

>東丸さん
どこも混雑でほんと、疲れました。
お祭りでは子供たちが迫力いっぱいに舞っていました。
被災地ではまだ壊れたままの家や仮設住宅などが見えました。
復興はまだまだですね。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/05/08 22:10

その福島市の写真のところは4号国道の伏拝(ふしおがみ)の坂ですね。正面の真ん中の山は「東小富士(あずまこふじ)」です。

その坂は冬は凍結して大渋滞や事故が多く幾人もの死者が出ています。

震災直後は、その道路はいたるところで地割れなどが生じ長く通行止めになっていましたが、今は一見しただけなら面影も無くなりました。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/05/08 22:17

と、思ったんですが・・・違う場所ですね。

二本松市でしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/08 22:45

>玉井人さん
さすが福島県民の玉井人さん!
・・・と思いましたが・・・???ですね。
参考までに、と思い、観音様の写真を追加しましたが、よく見たら、この坂を撮ってから朝食休憩(30分くらい)を挟んで2時間後の撮影でした。(;^_^A あせあせ
ナビに所在地は出るものの、常に見ているわけではありませんので、ここがどこだか分かりません。
高速走行中にあまりの混雑に、確か・・・福島松川のスマートICから一般道に降りました。
多分福島市です。
高速走行中に「大玉村」という案内板を見ました。
震災の被害は大変でしたね・・・

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/05/09 21:00

観音様は「会津村」の「会津慈母観音像」ですから直ぐに解りました。

ようやく判りました。「東小富士」は直ぐに解ったのです。そこは115号国道ですね。
通称、土湯温泉に向かう街道なので「土湯街道」と言われる、毎年日本代表女子選手などが参加し走る「東日本女子駅伝」の心臓破りのコースですね。ちょうどJR東北本線の高架橋を上って下りるところですね
たぶんそこから福島西インターチェンジに向かい高速に入ったんだと推測しました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2013/05/10 11:39

お疲れ様でした・・・有り難うね

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/10 20:56

>玉井人さん
やっとスッキリしましたね。(^^)♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/10 20:57

>ばばちゃん
楽しかったね♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/10 21:15

>玉井人さん
今、息子が帰ってきたので聞いたら・・・
福島松川のスマートICから一般道に降りたのは確かです。
福島市方木田の「方木田食堂」で朝食をとりました。
その後、よく覚えていませんが、渋滞情報を確認しながら、「国見」から再び高速に乗ったようです。

コメント » 投稿者 marnon at 2013/05/12 07:33

お電話では岩手へ向かわれるとのお話でしたが
そうでしたか~、平泉へ行かれたのですね^^

福島でのお写真は八木田付近からの撮影でしょうか?
吾妻小富士の種まき兎が見えますね
皆さんと行かれた旅行記、つづきが楽しみです(^^)♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/12 22:35

>marnonさん
はい、目的地は中尊寺でした。
渋滞に巻き込まれ、結局到着したのは予定より2時間遅れでした。
marnonさんが住んでいる福島市だ!と感激し、朝6時からやっている方木田の食堂を出たあとで電話をしました。
8時からのNHKの朝ドラを見ていたら悪いかなぁ・・・と思って、8時前に電話を入れました。
寄れなくてごめんなさいね。

撮影場所は分かりません。
車内からの撮影ですが、どこを走っているか分からないのですから・・・(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より