新鮮なイカを頂きました 2013-06-16

Posted at 13/06/16 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ika1.jpg
6月15日撮影
実家から生きのいい真っ黒なイカを頂きました。
よく見えませんが、11杯あるんです。

inada2.jpg
イカだけじゃ、次男は食べないし・・・・ということで、スーパーに刺身用の生きのいいイナダが出ていたので1尾買いました。

ika3.jpg
イカのゲソとエンペラーの部分は、頂きもののキュウリと、自家製ミズナでサラダにしました。
マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで和えたシンプルなもの。

ika4.jpg
そして、イカとイナダは刺身にするつもりでしたが、せっかくなので、寿司を握りました。
魚の生きがいいから、それはもう大変美味しいお寿司でした♪
この2種類だけでしたけどね。これで1人前。

もちろん、残ったイナダとイカは刺身に、ご飯もこれだけじゃ足りないから普通の白いご飯も!
そして、撮影しませんでしたが、イナダのガラはガラ汁にしました。
余すところなく使った、と言う感じです。

イカはまだたくさん残っていますのでとりあえず冷凍しておきました。
後日、イカリングでも作ります。


facebookやっています

"新鮮なイカを頂きました 2013-06-16"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/06/17 06:09

うわぁ~♪ なんて美味しそうなのでしょう~ハ(^□^*) ♪
新鮮なイカが光ってますね
サラダもお寿司も美味しかったでしょうね
おくさまさん宅の父の日は
愛情こもったご馳走だったのですね^^

我が家は宅配寿司でした(^_^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/17 20:46

>marnonさん
イカは真っ黒なものをいただいたので、生きはいいです。
たとえ2種類だけでも、やっぱり寿司は最高ですね!

「父の日」なんて、すっかり忘れていました。
子供から見れば主人が「父」ですが、私にはもう「父」はいませんから・・・
宅配寿司も美味しかったことでしょう。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より