ラッキョウを漬けました 2013-06-15

Posted at 13/06/15 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

rakkyo1.jpg
6月14日撮影
今年もラッキョウの季節がやってきたんだね・・・
六斉市にラッキョウが出ていたので、買ってきました。
この天候で出来はよくない・・・と、八百屋さんの方は仰っておられましたが、なかなか粒が大きい♪
ひと縛り、茎を入れて4kgあります。
茎を取ると半分の2kgに減ってしまうそうです。

rakkyo2.jpg
八百屋さんが茎を切ってくれて半分の2kg、これだけの量!
何だか少ないような気がします。

rakkyo3.jpg
茎と根っこを切って皮を剥くのですが、これが大変な作業。
茎と根っこを切って塩を入れた水に付け、暫く休ませてから、手で揉むようにすると皮が剥けます。

rakkyo4.jpg
水分をよく拭き取って・・・・
ガラス瓶(4リットルの瓶)に入れたら、結構たくさんありました。
粒が大きかったため、数が少ない!

rakkyo5.jpg
分量の(一部適当です)酢と砂糖・塩を加熱して溶かし(沸騰させない)、熱いうちにガラス瓶に入れます。
9月頃から食べ始められるそうです。

2時間かかって今年の漬け込み作業が終わりました。
これで一年間食べられます♪
1年以上持つけど、1年で食べ終わっちゃうもんね!(^▽^笑)


facebookやっています

"ラッキョウを漬けました 2013-06-15"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/06/17 06:01

2kgあったら、かなりの量ですね
でも、美味しそう~♪
家の夫はカレーには福神漬けよりラッキョウなんです
お写真を拝見していたら、暫く振りで自家製のラッキョウを
食べたくなりました(^o^)♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/17 20:42

>marnonさん
はい、これで1年分です。
ラッキョウは体にいいですから!
でも、作るのかなりの手間です。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より