6月の定例会 2013-06-25

Posted at 13/06/25 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: e-ねっと阿賀野塾

2.jpg
6月20日(木)撮影
久しぶりにe-ねっと阿賀野塾のネタを!(笑)
ず~~~~っとe-ねっと阿賀野塾のことは書きませんでしたが毎月、定例会やっていました。

エントリーが遅くなりましたが、今月はメンバーのプロカメラマンによる撮影講座。
とはいっても、私がいつも撮る、花のような趣味の撮影ではありません。
みなさん、ネットビジネスをやっている集団ですから、ネット販売している商品の撮影講座です。

室内で撮る商品は、このようなセットの中で撮るのがベスト!
そしてライティングも大切なです。
光の当て方によって結果が随分違う・・・
その商品の写し方によって売れるか否か・・・っていう場合もあるようです。

私が売っている商品は基本的にカメラで撮らないものなので、私は隅っこでおとなしく・・・(笑)

3.jpg
講師がライティングの説明をしています。
左右両側にあるのがライト。
他にもレフ版や真っ白な発泡スチロールを使って光を反射させたり・・・
バックには白い紙を置いたり、黒だったり、他の色だったり・・・商品によって一番いい色を探し出します。

4.jpg
お酒の一升瓶ですが、これを綺麗に撮るには・・・
講師が光マジックを実演中。

5.jpg
もうひとりのプロカメラマンがカメラの設定を指導・・・
商品を撮るにはやはり一眼レフカメラじゃなくっちゃ!
細かい設定が必要ですからね。画像も綺麗だし。

6.jpg
ハンコとか小物。
私はおとなしく(笑)離れた場所からの撮影なので、このアングルで失礼!(笑)

7.jpg
もうひとりのプロカメラマン、印鑑ケースに付いた偽の(笑)ダイヤモンドを撮っています。
小さいからマクロレンズで、三脚が必要だな・・・と。


(クリックで大きくなります)
これが上↑の印鑑ケースの偽ダイヤモンド。
自分の席でライティングなしで撮ったもの。
マクロレンズは持たないのでマクロフィルターを付けました。(;^_^A あせあせ


(クリックで大きくなります)
これがライティングのセットの中で撮ったもの。
プロの足元には及びませんが、私なりに上手く撮れたと思います。

撮影の技術や機材によって結果に大きな差が出ます!
やっぱりマクロレンズが必要なんだ!

1.jpg
実はこの勉強会が始まる前に個人的に、
PL(偏光)フィルターの使い方を教えてもらいました。
リングを回して調節するらしいことは分かっていましたが、回してもどこがどう変化するのか分かりませんでしたから。(;^_^A あせあせ

上がPLフィルターを利かせないで撮影したもの。
下がPLフィルターを利かせて撮影したもの。
「間違い探し」みたい(笑)ですが、真っ赤なリンゴを見てください。
上が光を反射して光っていますが、下は反射を抑えています。
この違いなんですね!


facebookやっています

"6月の定例会 2013-06-25"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/06/27 17:20

まったくカメラに疎い私ですが、プロカメラマンによる
撮影テクニックの講習会だなんて、とても面白そう~♪
私も隅っこで大人しくしてますから、ぜひ見たかったです
おくさまさんの作品のお野菜やお料理などを
撮影する時にそのテクニック使えるのでは(^^)?

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/27 22:24

>marnonさん
今回はライティングの勉強でした。
このセットを台所に作れないので残念ながら今回の勉強を生かされないかもですい。
しかし、知っているのと知らないでいるのとは全く違うので、天然の光を意識して撮ろうというのは有りですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より