いただきものです 2013-07-03

Posted at 13/07/03 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

sakana1.jpg
主人の友人が釣りへ行ってきて、お裾分けで頂きました。
上から サバ・鯵・コウグリ

sakana2.jpg
鯖 シメサバに出来そうですが、諸事情により、今回は塩麹に漬けて明日焼いていただくことにしました。

sakana3.jpg
鯵 そんなに大きくありませんが、お刺身です♪

sakana4.jpg
コウグリ 別名 ウマヅラ(馬面)・カワハギ(皮剥ぎ)とも言います。
馬みたいな顔でしょ?

sakana5.jpg
皮が手でむけるんです。
だからカワハギ!


(クリックで大きくなります)
4人分に分け・・・これが1人前。・・・って、全部写っていないですね。(笑)
手前がコウグリ。
釣りたてを今朝いただいたので、鮮度は抜群!
美味しかったですよ~~~~♪

写真は撮りませんでしたが、頭を全部味噌汁にしました。
美味しいダシが出ていました。


facebookやっています

"いただきものです 2013-07-03"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/07/05 05:54

鯖に鯵に......???と思ったら
コウグリ? ウマズラ? カワハギ?
あぁ~カワハギなら知ってましたが別名ウマズラ(これも
名前を知ってました)とかコウグリとかいうのですね
コウグリは初めて聞く名前です^^

カワハギの名前の理由が
簡単に皮がむけるからだったなんて面白いですね(^O^)

そして、いつも思うのですが
簡単に魚をさばいてお刺身にされるおくさまさんは凄いです

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/07/05 21:49

>marnonさん
カワハギもいろんな呼び名がある様で・・・
それぞれに「なるほど」ですよね。
また、スーパーなどでは皮を剥いた状態で売っているので、なかなかこの姿を見ることはないと思います。
皮は硬くって、逆に包丁の刃が立たないのですよ。
魚をさばくのは得意ですので、「お任せください!」(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より