巨大なゴーヤ 2013-08-12

Posted at 13/08/12 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理


初物ですが、巨大なゴーヤが採れました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・
一番手前が普通のキュウリ、真ん中が大きくなりすぎた「ババキュウリ」。
ゴーヤは長さ30cm弱くらい、太さの直径6cmくらい。
もともとは白いゴーヤの品種なんです。
しかし、熟してこんな色に・・・


半分に切ってみると真っ赤な種が!
このくらいになればもう苦味はないはず。
生でも食べられるくらい・・・のはず。


種は周りに真っ赤なヌルヌルしたものがついていて、洗うと取れます。
これが本当の姿。
種は来年植えるために保存しておきます。


大きいので、半分だけ使って、ゴーヤチャンプルーで頂きました。
普通はゴーヤのほかに、豚肉と豆腐と卵を入れますが、私は他に、玉ねぎと、畑から採ってきたニラを追加で入れました。
やはり苦味がなく、美味しくいただけました。


facebookやっています

"巨大なゴーヤ 2013-08-12"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2013/08/13 08:43

黄色から次は、オレンジ色に(笑)なります。 ここまで行くと、食感は
無いに等しい。 黄色いぐらいが、一番美味しい頃なんでしょうね。
ピーマンも緑色から、黄色に変身(笑)しますから。 ゴーヤ、大好き。

コメント » 投稿者 セット at 2013/08/14 00:46

黄色くなると、食感が良くないでしょ。
苦味がなくなるとねぇ・・・。
ゴーヤー好きは苦味がないと駄目なのです。
もっとも、種を取るには、熟さないと駄目なんですがね。
ちなみに、あの赤いワタの部分は甘いのです。
一応ご参考までに。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/08/14 23:23

>エンドウマメさん
苦いのが嫌いなので、このくらいでよかったです。
でも、ちょっと遅すぎました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/08/14 23:27

>セットさん
家族はあまりゴーヤが好きでないので、苦くなく、ゴーヤと分からず食べて頂きました。(;^_^A あせあせ
確かに食感はありません。
しかし・・・1個目から種を採るなんて・・・トホホです。
赤いワタは気持ち悪くて食べる気がしませんでした。
甘いのですか!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/08/15 11:25

白のゴーヤは青いゴーヤより早く赤くなるような気がしますね。
柔らかくて食感が無くなるが苦味が苦手なら大丈夫かしらね。
私は硬いのが好きです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/08/15 16:20

>kiyokaさん
もいだ時は半分くらい黄色くなっていたのに、翌日食べようと冷蔵庫から出したら、すでに全部黄色くなっていました。
苦くなく、味もわからないので、文句を言う者はいませんでした。(笑)
その後、白ゴーヤの通常のもの(熟していないもの)を収穫したので、今日のお昼に玉ねぎとかき揚げで頂きました。(お昼はそうめん)
苦味が飛ぶので美味しく頂きました。
それにしても、今年は雌花が咲かないです・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より