久しぶりにシメ鯖作り! 2013-10-13

Posted at 13/10/13 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理


10月10日撮影
生きのいい、「シメ鯖用のサバ」が手に入ったので久しぶりにシメ鯖作りです。


生きがいいから目はビー玉みたいにキラキラ!


サバは3枚におろします。


水分が下に落ちるように、目皿の付いたバット(テンプラ用)に乗せ、両面に塩をたっぷりと付けてシメます。


4時間くらい冷蔵庫に入れ、塩を水で落とし、出汁昆布(在庫してないので昆布巻き用の昆布)で包みます。


その上から酢をかけます。
ヒタヒタがいいのでしょうが、かなりたくさんの酢が必要なので、そこは適当に!(^▽^笑)
包んだ昆布が酢を吸っていてくれます。???


一晩冷蔵庫で寝かせて、薄皮をはぎ、いただきます♪
新鮮だったので、生臭さがなく美味しい♪


巻いた昆布、もったいないので、よく洗って昆布巻きにしました。
しかし、酸っぱかった・・・そして、酢につけていたため、軟らかくなっていて、通常の時間で煮たらトロトロ。
いつものように鍋からトングを使って引き揚げたのですが、この時点で崩れてしまいました。(;^_^A あせあせ
やっぱり二次利用はできないかな~~~?


facebookやっています

"久しぶりにシメ鯖作り! 2013-10-13"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/10/14 06:33

新鮮な鯖ですね。
鯖寿司にしたいですが砂糖は少ないですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/15 21:11

>kiyokaさん
鯖寿司って作ったことないんですよね~~~~
シメ鯖は砂糖は使いません。

コメント » 投稿者 セット at 2013/10/15 23:32

美味そうな鯖ですなぁ♪
しめ鯖は大好物なのです。
鯖は焼いても美味しいですね。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・いけね、よだれが・・・。
こちらでは、新鮮で美味しい鯖はなかなか手に入りません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/16 20:30

>セットさん
鯖は味噌煮も美味しいので大好きです♪
鯖はすぐに鮮度が落ちるので、こちらでも新鮮なものは滅多に手に入りません。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より