今日の畑♪ 2013-10-12

Posted at 13/10/12 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園


今日は朝から降ったり止んだりの肌寒い一日でした。
朝の雨の晴れ間に撮影。
撮影が終わって少ししたら雨が降り始めました。
昨夜からの雨で野菜すべてがかなり大きくなったように感じました。
そのかわり、草も元気を出しました・・・

8月25日に種をまいた大根。
かなり太くなりました。


9月7日に苗を植えた白菜。
もう巻き始めています。
今年も期待していますよ♪(^▽^笑)


右がカリフラワー、左がキャベツ。
キャベツは満足に球が大きくなったことがないのですが、今年は順調に育っているみたいです。
期待していいかな???誰か「いいとも!」って言ってくれ~~~(^▽^笑)
(今までは肥料不足だったかも)


先日土をかけた冬ねぎ。元気です♪


7月15日に種をまいた人参。
播種後に雨が降って発芽したものの、その後の日照りでかなりの芽が消えてしまいました。
残った本数は少ないです。
葉は大きいけど、土の中は当てになりません。


手前がサラダ菜、奥の茶色がかっているのがサニーレタス。
サラダ菜は初挑戦。
サニーレタスは春にも種をまきました。
しかし、さっぱり発芽せず、今回は両方ともポットで発芽させ、しばらく部屋の中で育てていました。
定植は9月22日。食べごろです♪


9月7日ころ蒔いたミズナがこんもり♪間引きがてら、もう食べてます。


とう菜もミズナと同日の播種。
間引きがてら食べてます。お浸しがやわらかくて美味しい♪


畑全体は背の高いネギがあって撮れませんが、一応全体の半分くらい。
西側から撮影。
手前のネギは夏ネギですが、自家製腐葉土を入れたため、冬菜のこぼれ種が発芽しています。
奥、右側にはまだナスが!


残りの半分、北側から撮影。
上の写真に写っている奥のネギのさらに奥です。
大根は夏大根を含め、4か所に!
里芋は大きくなり、そろそろ掘ろうかな、って思っています。


facebookやっています

"今日の畑♪ 2013-10-12"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/10/13 15:58

今年の里芋は大きいですね。
もうお彼岸から3株目を食べています。
雨少ない割には早めの収穫なので軟らかいです。
昨日の収穫1株撮影したばかり。少し待ってね。

狭いと言いながら沢山の種類が育っていますね。
夏暑くて種蒔けなく今まだ小さいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/13 22:08

>kiyokaさん
土地が三角なんです。
10坪あるのかな?
長い畝と短い畝があるので、長い畝1畝ににカリフラワー4個とキャベツ4個、ミズナを植えています。
その隣は白菜8個ととう菜、というように1畝に複数を植えています。
長い畝1畝に同じものを植えても食べきれないので。
なので、種類はたくさんです。
他にも家の南側の外壁から50cmの場所にアスパラとオクラとミニトマト。
撮影しなかったけど、畑の隅っこに長年植えっぱなしのニラがあります。

里芋は5月20日ころの遅い時期に植えました。
一時期雨がたくさん降ったので大きくなりました。
これ以上太らないと思うので、そろそろ掘ろうかな、と思っています。

こちらの冬野菜は、気候の関係で9月5日ころまで全部植え終えないと育たないのです。
でも今年は秋になっても暑いので、遅く植えた人でも大丈夫かも。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より