秋の色 2013-10-11

Posted at 13/10/11 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然


10月6日撮影
出先で撮ったニセアカシアの木
少し色づいてきました。
台風の影響もあって暑いけど、秋の色は着々と!


10月10日撮影
工場にある我が家の柿の木
たくさん生っていますが手の届かない高いところばかりです。
残念ながら、90%は鳥の餌になります。(´・ω・`) ショボーン
渋柿なので、さわし柿が美味しいのですが・・・


facebookやっています

"秋の色 2013-10-11"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/10/12 00:10

こちらより少しだけ秋の訪れが早いようですね
色づき始めた木々の葉、そして沢山の柿のみが..
ずいぶん大きな柿の木があるのですね
ほとんどが鳥さんの口の中へ行ってしまうのですか?
さわし柿って、焼酎などで渋抜きをした柿なのでしょうか?
私は甘柿は好きじゃないのですが、渋抜きした柿は好きなので
ちょっと残念な気がします
どなたが木に登るのでしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/12 11:31

>marnonさん
まだまだ暑いですが、小さな秋を見つけました。
柿の木は樹齢・・・80年以上?老木です。
旧我が家の2階を超えています。
柿の木は意外ともろいので木に登ることは危なく、1階の屋根に上がって柿をもぐくらいです。
なので、手の届く、ほんの少ししかもぐ事ができず、いつももったいないと思っています。
それでも例年10リットルのバケツ2つ分くらいでしょうか・・・
高い枝を切り落とせば、たくさんあるのですが、自分では出来ず、業者さんに頼めばお金が掛かり、諦めています。
私もさわし柿は大好きです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/10/12 19:59

秋が早いですね。
柿小さくしてもらえば
実家は兄が思い切って切り翌年は柿は諦め
そして毎年少し高枝切りばさみで枝を切っているようです
柿も高枝切りばさみで収穫しています。便利ですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/12 22:12

>kiyokaさん
あまりに木が大きすぎてどうにもなりません。
高さは10m以上あります。
私も上のほうを切って小さくしてもらいたいんですけど・・・
高枝切りばさみ、主人が買って車庫に片づけておいたのですが、盗まれたようでいつの間にか無くなっていました。
(平日の昼間は私の車が出入りするのでシャッターは開けっ放しです。)
それ以来買ってないです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より