さわし柿作り♪ 2013-10-27

Posted at 13/10/27 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物


主人が柿をもいでくれました。
早速さわし柿作りです!


35度の焼酎に漬けます。
45度の焼酎が「柿の渋抜き用」として売られていますが、試しに45度で漬けてみたら、早く渋は抜けるものの、日持ちが悪く、すぐに軟らかくなってしまうので、「渋が抜けるのが遅くても長持ちさせたいね!」ということで、35度の焼酎を使っています。


柿のヘタの部分とお尻に軽く焼酎を付けます。


袋に入れてしっかり縛り密封します。
本当は黒い袋のほうがいいようです。
無いので、スーパーの袋を使いますが、その代り冷暗所(窓のない納戸)に保存します。


正確には数えていませんが、100個くらいあります。
この状態で、7日~10日くらいで渋が抜けます。
木である程度熟した柿は軟らかくて甘いですが、日持ちはしません。
まだ青い柿もありましたので、それは渋が抜けても硬くて甘みも薄いと思います。

まだ木には少し採れるのがあるそうなので、楽しみにしています。
枝を切ればもっとたくさんあるのですが、高い場所にあって、主人一人では無理なので、切れないかなぁ・・・
息子が手伝ってくれれば、と言っていますが、果たして・・・


facebookやっています

"さわし柿作り♪ 2013-10-27"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/10/30 18:07

この日記を書かれたのが27日って云う事は、11月5日過ぎ頃には
食べられるのでしょうか(^^)?
良いですね~、美味しいでしょうね~
私は甘柿は駄目なのですが、アルコールで渋抜きした柿は
大好きなのです(^^)♪
夫に頼んで、どこかの家から渋柿をもらって来てもらおうかなぁ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/30 21:48

>marnonさん
はい、来週には食べられると思います。
これだけの柿、我が家では食べきれませんので送りますよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より