里芋の収穫 2013-10-28

Posted at 13/10/28 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園


10月27日撮影
今年は里芋を6株植えましたが、小さい株3株は既に掘り終えました。
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2013/10/post_1538.html
里芋はこちらの一番下の写真一番奥に写っています。

葉が大きいわりには芋が小さくがっかりしていました。
この日は3番目に大きい株を掘りました。
ある程度芋がついていたので公開!(^▽^笑)

朝まで雨が降っていたこともあり、泥だらけだったので、洗って泥を落としてみました。
結構芋がついているの、わかるかなぁ?


株をひっくり返してみました。
これならわかる?

残っているのは大きい株あと2株。
掘ったのを食べきってから掘ります。
楽しみになってきました♪
芋が少なければがっかりですけどね。


facebookやっています

"里芋の収穫 2013-10-28"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/10/30 09:41

まだ大きいのが残っている?
楽しみですね。
お鍋によし にっころがし お味噌汁に入れても美味しいですね。
お店で買うのはホカホカしてない。
もう自分で作ったらやみつきですね。 

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/30 09:52

>kiyokaさん
畑に大きい株2本残しておきました。
あとからの楽しみのために!(笑)
里芋は難しいけど、やっぱり自家製がいいですね。
来年も少しだけ作ろうかな、って気がしてきました。

コメント » 投稿者 marnon at 2013/10/30 18:12

2週間前に友人と行った芋煮会で、初めて親芋をもらって
教えてもらった方法で料理しましたら、とっても美味しかったです
この親芋って売っていないんですよね、残念ながら

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/30 21:53

>marnonさん
親芋は硬くて不味いので、本来は捨てる部分なんです。
売るなんてとんでもない!(^▽^笑)
ただでも「いらない」という人が多いです。
調理次第では美味しくいただけるんですけどね。
私も圧力鍋で煮て甘味噌をからめていただきました。
自家製だから捨てるなんてもったいない!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より